March 31, 2010

A/F計

こんにちはー

昨日は静岡のほうにいたのですが。。。
マジで寒かった。。。
夜に、車の外気温度みたら、−2度 流石に寒いですねー

風邪が治りきっていない自分には、ちとキツかった

さて、先日は小雨が降るか振らないか、ギリギリの天候の中
セッティング

set

しかし。。
ブーストコントローラーが不調
○○○○の○○○。。○

学習しねー(TT)当時も結構問題になったので
後半には対策品もでていましたが、これは前期品

仕方ないので、注射器やスポイドで圧力を送って
無理やり学習を終了して、走ったら。。。。

やっぱ。。。かなり不安定。。。
という事でブーストコントローラー交換です
交換してからリセッッティングしなきゃ
2日くらい無駄になってしまった

夜に色々対策を調べてくれた担当
ありがとー
でもやっぱ、

ダメなもんはダメって事で

まあ、低速 中速はやること無くなるくらい
詰まってしまいました(^^;

そういえば、ウチではセッティングの時
使用するのはROMスコープ 

DATAにはDATAモニターで車両側DATA それにA/F計
ノックを聞くのにアンプを数箇所からとって使用しますが

今回A/F計を追加しました、

af

HKSの、しかしA/F計ホント安くなりましたねー

今は全域フィードバックのECUばっかなので
センサーが安いですからねー
HKSのもセンサーは3万しないみたい、BOSHのです
マメに交換しやすい金額ですね

スッゲー昔は80万位した頃もあったし
自分で最初に買ったやつもなんだかんだ40万くらいしたような
定期的に交換が必要なセンサーも10万くらい

A/F計は製品をか取り付け位置なんかで数値も変わるし
メーカーでも癖があったりしますので
対比しながら使用していきます

こういうものは
絶対値が解らないというか、例えばホントに12,5:1なのか?
みたいな、その表示がエンジンにとって
どうなのか?、どう読むのか?

計器類の読み方って意外に難しいですねー

13:27:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks