March 02, 2010

EK9

今日から3月ー(^^

2月末やっと乗り切った感じ?
ホント月末の支払いなんか、、、凹みますねー

さてさて気を取り直して

ek9

今回はEK9 たまにポツポツ入ってきますHONDAです
エンジン仕事が多い車種です

今回はエンジンに手を入れる前に補記類に

このお客様も中学生か高校生の頃から来ている方
RX-8からの乗り換えです

今回はポンプも175Lに交換してポンプ配線を製作
レギュレーター取り付けしたり

などなど、基本的な作業です

このポンプ配線何気にあちこちバラします
キーシリンダー〜リレー設置場所 フロントバッテリーなら
そこまでリレーから配線、リレーから車両後部のポンプまで

保護材もスッゲー量を使用します
配線はウルト社の物を使用、この配線はわりとお気に入りです

このポンプ配線作業

必要な時間内になるべく燃料を送りましょう、

という事
シフトアップ時や発進時にポンプコントロールさせないので
燃圧を上げておけます

これで、アクセルのつきやトルク感を向上させるのと
フューエル系の消耗品の交換を
同時に済ませるという感じで行います

修理だけでもイマイチ テンション上がらないでしょ?
なるべく変化が感じれるメニューで組み立てていきます

どうせなら、的な作業の一環かな?

レギュレーターはSARDを装着

ek92

ちなみに、このエンジンはステム系がダメな感じ
HONDAのエンジンはバルブ周りが弱いので
エンジン開けると結構バルブを全部交換してしまいます

バルブのフェースが凹むほど減っていることが多い
バルブガイドもガタが大きくでていたりします

油温管理が結構大事かな?

ノーマルでも、
フリクションの多いエンジンなので
油温低いと回りが悪いし、高すぎてもダメ
つまりオイル管理にちょっと気を使ってあげたほうが
良い感じ

まあ、どのエンジンでも同じですがV-TECHは特に
細かい話は直接聞きにでもきてみてくださいね(^^

なっげーので。。。。。(^^;

そうそう、今回から電工ペンチがおニュー

m字につぶすタイプが減ってきたので新調です

kougu

前のと同じKnipex ¥5,000ちょっとだっけな?

もっとゴツくて高いのも使ってましたが
何気に狭い場所では使いずらいので
このタイプがオーソドックスで使い勝手が良いですねー(^^

12:54:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks