February 16, 2010

シム研磨

今日も雪が降るようですねー(^^

さすがに工場もヒエヒエー

kouba

工具もヒエヒエでございます
製作しているR32の中で配線作業していたら
足の感覚がなくなりました(−−

自分は体が固いので同じ姿勢で集中してしまい、、、
ハツ と気がつくと体がメチャメチャ痛くなってしまいます


さて、エンジン室ではEJのシム調整中です

rifuta

元ので、あいそうな箇所を出して行きますが
EX側のカムのベース寸法が結構細くなっているので

結局 リフターシムを15,6個は注文

それを研磨調整していきますがー

上の画像のように内部にステムトップがあるので
内部を研磨調整する必要があります

そこでダイヤモンドのチップを使用して研磨していきます

simu

一応+−の許容を0に近ずける
なぜか? 実ははっきりした答えは解らない、、、というか
体感できていないのかな?

ハードなエンジンをSETする際は燃焼室の中のバルブの焼け
なんかも見ていたりするので
できるだけ均一がいいかな、

みたいな、
合わせる事に越したことはないし
セッティングなんかで困った場合、

((ここは大丈夫さ、))

という箇所を増やしておきたいから
というのが大きいかな?

まあ、とにかく慎重に時間をかけて合わせている感じです

この研磨する場合でも
硬度をわりと気にしてあげるのがコツかな?

元のシムなんかがどこまで焼きいれしているか?
あまり硬いと割れるし、やわらかいと減ってしまうし

自分なりのDATAと元の作りで変えてます


((おまけ))
先日はバレンタインデーでしたので
自分も色々頂いちゃいました(^^

cyoco

可愛らしいのから

cyoco2

しぶーいのまで(^^

ホント皆さんありがとうございます

18:44:11 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks