December 09, 2010

スロットル

昨晩は、
23時頃 3人で晩飯に行ったら
やっぱ外は真冬って感じでした、さみーです(><)

自分は一年で、クリスマスっていうイベントが一番好き
何するわけではないのですが、周りもキレイになったり
何か毎年テンションあがります(^^

そんな事とは裏腹にー、工場はネチネチと。。稼働中

現在、パーツ制作も結構な数を頼まれており
結構たまっておりますが。。。

昨日は何点か完成して出荷しました
最近ギア関係の次に多いのがスロットル関係



昨日納品した一つ

null

画像では解りにくいと思いますが
内径が105パイあります


USA製、新品ですがシャフトやバタフライが
心もとないので、、制作してくれー、
という感じ

こういう物で売っているので、大丈夫なのでは??
とも思いましたが

確かに、スロットルシャフトは半月カットで
ちょっと危なげ

バタフライも異常なほどの隙間

当たり前ですが、一般的なスロットルのように端面は
ななめにはカットされていない

多分DRAG用のエンジンに装着する為の物だと思うので、
そのあたりはきっと理由はあるはず

それが普通なんだよ、、という物かもしれませんが

これじゃアイドリングはスッゲー回転数にはなりそう
しかも、ボディーにはちゃんとバイパス用に穴も開いてる

これはやっぱ
バタフライも使い慣れた感じのほうが良いのかもしれません

うちでは、スロットルボディーごとも作りますが
やっぱ多いのが、シャフトとバタフライの制作

バタフライの端面は
ななめにカットするのが一般的

null

わかりますか?
前に専用の治具の画像のせましたが
専用の治具に載せて制作します

スロットルシャフトも材質変更で 中割になります
これは専用にカットしてもらう所があるのですが
結構お高いー、

それと、最近外国のスロットルも多いのですが
やっぱインチが多かったり、サイズが微妙な物が多いので
材料外周をその太さに研磨していく手間がかかります

スロットルボディーごと制作する事もありますが
大体 多連スロットルのものばかりなので

今度は思いきって110〜120パイくらいのスロットルを
制作してみようと思います

まずは、PRO-STOCK用から(^^
販売は10万くらい?でできるかな?

興味のある方はお問い合わせください

((おまけ))

null

ちょっと前に買った寝板
SNAP-ONの物

安い寝板はモトミが良く使っていますが
良いところ寿命は半年
キャスターがもげたり 上手く方向がかえられなくなったり、、
します

やっぱSNAP−ONは高いだけあって長持ち
使ってる時にキャスター壊れると、一気にテンションさがるし、、
良いやつ買ってつけるのも、意外に金額いくので
寝板は自分はsnap-onが好きでございます

それに。。。
良い工具は使い勝手も大事ですが、
自分はブランド品を買う?という感覚もちょっとあります
仕事道具には良い物を(^^

これでも結構モチベーションも上がりますー

欠点は、見栄の部分 SNAP-ONのロゴがしばらくすると
擦れていなくなっちゃいます(^^

12:43:58 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks