November 16, 2010

34GTR

こんにちはー

のどがまたまた、、、痛く

病院行ってのどは治ったのですが

おかげで すっげー肩こり

近所の ベイシアってスーパーにあるマッサージ屋さんで
30分マッサージしてもらいました
いやいや、、、気持よかった、、、、、

毎日行きたくなります
スッキリ(^^って感じ

¥2,000くらいで、これだけ楽になると
ホントありがたいって感じです(^^

さてさて

久しぶりに入庫した
何年か前に製作した34GTR

null

やっぱ、この700mmコアのI/Cカッコいい(^^
600mmだとサイドタンクが見えてしまいますが
700mmだと全部FINになり

見た目が好きでございます(^^

エンジンはN1ピストンに272カム タービンはTO4Z
I/J700ccで、ECUでセッティング
パイピング マフラーなどワンオフで製作してあります

null

今回のメインはクラッチ交換

HKSツインからHKSツインへ
といっても、新しいタイプの
NISMOのカッパーみたいなクラッチ

NISOMOよりもってくれるといいのですが。。。。
ちなみに、このてのクラッチはドンつなぎはNG

バラバラになっちゃいます

null


さて、この後、サージタンクをワンオフで製作するかどうか
思案中(^^

このサージタンク、
以前自分がRBやっていて、ブースト2K以上 3気圧以上加圧させると、気筒によってバラつきが大きくなってしまう
もちろん気筒補正でも試しましたが、
自分的には今一な感じで 

サージタンクの色々な見直し
色々試して、 なんとなく見えてきて。。

単純に言ってしまうと、加圧した空気を押し込まれずに
貯めてエンジンが吸えるように製作します

自分が良くパイピングを製作してI/Cも厚いのをお勧めするのも
空気をしっかり貯めて
エンジンが吸いこむ時に、なるべく均等に
押し込まれないようにしたいという感じ

こうすると、各気筒の条件が揃いやすく
点火もグイグイ入り、低速からも
いい感じというか、良いフィールになります(^^

良いエンジンは、点火を進めなくても燃焼がしっかりできる
フラットなピストンに、、みたいな感じですが
中々そうもいかない、

最近はブーストかけても2Kまで、という車が多いのですが

やっぱ。ピックアップや音、フィールなどを好み
製作する方も、ちらほらおられます、

しかし。。。
よーく考えると

良いフィール 良い音
この あいまいな、人によって違う感覚を
万人に合わせるのって実は無理な事?なのかもしれませんね

13:19:58 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks