January 07, 2010

早速お仕事

正月も終わりましたねー

今年はでかけたついでに、初日の出を
見ました、

null

初日の出ってホントいいですねよねー
かなり好きです

今年もガンバローみたいな(^^)
良いエンジン作れますようにー、みたいな願掛けを
してしまいます

さて、blacklineではすでに作業中 日常に戻っております
(^^)

kouba

さて、ガシガシ頑張らなきゃです
今年も皆様宜しくお願いいたします

本日はタービンMAPとにらめっこしてます、Z33に使用する
タービンをチョイスしなきゃ、、、という感じで
海外物の風量表を読んでいたのですが
やっぱ、英語は読めないので グラフだけ見て

公式に当てはめていった数値で比べていきますが、、、
MAPreq=Wa*R*(460+Tm)÷VE*N/2*Vd

というような公式に
このほかにも10個くらい当てはめてから

MAPreqは燃料MAPとかではなく
このパワーにするにはこのくらいの風量が必要か?
みたいな、それをMAPと比べていくのですが

回転 排気量などなどそんなファクターから見ていくのですが

ずっと見ていたのに、、、、なんか変?

うーん、、、そしたら、、、単位が違ってた(−−)
横軸が全てlbs表示、、、、、
3時間くらい無駄にしてしまった(TT)

頭がちょっと混乱してきたので、blog書いてます、、、

しかし、この風量表は、、見ててはまります
目標とする数値を知っておくのはホント後で役にたちますからねー

夜中にでもまたはまってみます


今年も東京オートサロンは土日と
OPT2のブースに行くつもりなので見かけた方は声でもかけてくださいね(^^)


16:12:10 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks