June 04, 2009

ステージア

こんにちはー

今日は曇り、お天気くだり坂なんでしょうか?

土曜日、日曜日 仙台晴れてくれれば良いのですが、、

昨夜もお天気が微妙、一昨日やって良かった(^^)

エンジンO/Hして、慣らし終了で入庫
セッティング完了 本日納車

vpro

34ステージア RB25 中期です
この車はV-PROでセッティング

なぜ、純正ECUではないのか?というとー
この25ステージアの中期に採用されているECUユニットは
追加基盤が用意できない、つまりRAMとROMを分けて実走行セッティングをしますが、基盤がなーい

前期、後期ともカプラーまで違う、

重い車でATなので、立ち際で濃くしたい

通常、A/Fフィードバック ノックも解除して行いますが
中期のECUユニットだけ実走行でセットアップができない

チップを毎回焼くにしても、このチップはDATAがとばせないので
毎回使い捨てになるのですが、チップが高い 

配線を引きなおすのも手間なので、
I/Jも交換してあるし、対費用効果を考えてV-PROです

この車両はV-PROのハーネスも車種専用では設定がありません
中期は他車種の流用加工で使用します

車が重くてAT、しかもGTRSタービンを使用、しかも触媒もノーマル
でマフラーも詰まった感じなので、ノック限界が低い
結構、点火を引いいてセッティングですが

リタードしすぎて後燃えが怖いかな?
排気温度計で色々な状況時、ある程度の管理をしたいところです



この車も今週の土曜日の仙台でDRAGコースをフリー走行で走ります

エンジンルームもノーマル、サクションBOXくらいな感じかな?

sutejia

内部もガイド入れ替え、シートカット、
メタルクリアランスはちょっと広めにして
ちょっと圧縮いじったくらい

ピストンも0,5O/S、カムもノーマルな感じです(^^)


この車両のオーナーのTさんは、3児のパパ!
3人目の妊娠が発覚した時点で

生まれたらお金もかかってくるし、今のうちに
思い切ってエンジンオーバーホールするぜっ という感じ

RB搭載車でワゴンのステージア、ファミリーカーとして使用できて
ニーズにあった良い車なんですねー

((おまけ))

このステージアのオーナーのTさんの悩みは、

((車がおっさんくさい!))

という事でした、外観で変わっているのは
アルミホイールと、去年組んだ車高調でちょっとローダウン
後は、I/Cの周りくらい

ic

という事で
リアスポイラーを装着(^^)
ちょっとヤングな感じ?になりました

sutejia

リアスポイラーって結構イメージ変わるもんですね

しかし、よーく画像を見てください下のほう、
静電気を逃がすゴムが装着されております、、、

渋い! パパ爆走で!

13:18:38 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks