March 10, 2009

ドライブシャフト

こんにちは

今日は風が強いー、
明日も天気が良さそうなら、2台ほど調整してしまいたいのですが

風が強いとちょっと外でちょっとボンネットあけて、
というのが危険なので、中々はかどりません

今週中に3台は終わらせる予定です
一台は明日には大丈夫かな? 頑張らないとです


さて 今回はドライブシャフト製作

syaft2

このドライブシャフトは通常のSCMではなく
90度ネジっても繊維断線がしずらい、という材料

他にはミッションのメインシャフトやカウンターシャフトなどを
製作するときにも使用しますが

最後の焼入れがやっぱ経験なのかスッゲーいいものができます

以前 1000psの車両でシャフトを何本も製作して
何度も折り

この材料を使用してからは、一切、、、5年以上ノントラブル

この材料を ブーツの取り付けの部分を製作するかしないか
、フランジを変えるのであればそのフランジスプラインが
あうように製作します

syafut

ミッションのシャフトに比べるとシンプルですが
スプラインが2箇所あるので、スプライン屋さんがかかってしまいます

デフを他の車からの流用などで製作する場合のご依頼も多いですが
単純に純正がもたないので強化品として製作もあります

DRAGなどで何度も折ってしまう場合 

自分はペラシャフトにダンパーを入れたり 
スプラインに銅メッキをかけたりして衝撃を吸収させる箇所を
製作して 駆動系を保護したりしますが 

やっぱ最後の最後にそれでもという時

競技車両の競技部品には(絶対)はないのですが
このドライブシャフトはホント助かった、

シフトアップの不安が無くなり
安心して踏めるようになったのでレースの集中力もあがります

次に試してみたいのはまだ試したことのない中空シャフト
表面積が増えるので強くなりそうですが実際にはどのくらい変って
どうなるのか?

そのうち試してみたいと思います

((おまけ))

モトミは食事は全て外食
  以前 誕生日に炊飯器をプレゼントしたのですが、、

自炊はかったるいらしい(−−)

という事で、モトミと二人でよく晩御飯を食べにいくのですが
(ヤンはカミさんが待っているので速攻で帰ります)

モトミは食べるのがメチャメチャ遅い!!!!
良いことなのですが

自分は見習いの時に社長のおやじさんに
(飯食うの遅いやつは仕事もおせーんだっ)

といわれて異常に早くなったので
モトミが半分くらい食べたあたりには自分は食べ終わっております

ゆっくり食べたほうが絶対に身体に良いので
モトミに合わせようとしますが、、長年の癖でつい、、
早く食べてしまう、、、、

そして、、また太る
解っているのですが、モトミは異常なほどネコ舌なので
麺類 鍋物の場合 かなり時間がかかります

解っているのですが、、、実際すっげー待つのでイライラします

motomi

どなたか早食いを治す方法教えてくださーい



17:54:26 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks