December 13, 2009

EJ分解

今日は寒いっ!(−−)

昨日は12月と思えない陽気だったので
とても寒く感じますねー

今週は2台納車
今月は後2台は納車したい感じです

先日下ろしたsubaruのEJエンジン

ej

これだと、STAR WARSにでてきそうな形ですねー(^^

そういえば、自分もたまにですが、映画を見たりもします

でも、小さい頃からガンダムみたいな

ロボット物みたなのは、、ちょっと苦手、、、
ウルトラマンとか仮面ライダーとかも
興味も無かった気がします

先日実家に行った時 
幼少の頃の本が入っているダンボール開けたら、、、

戦艦と車の本ばっかり(^^;

((うめぐみ すずき)) タイトルは、、
(((大和型戦艦の全て、))

みたいなのばっかでした、、、、
幼少の頃から、好きな場所は、、横須賀の三笠公園
幼稚園の頃からよくつれていってもらたっけ(^^)
ここには戦艦三笠が展示してあります

そうそう、映画の話、
ちょっと前に見た映画ですが

katen

火天の城(^^)
これは原作の小説も読んでいたので、見に行きました
やっぱ、小説のほうが描写がリアルで面白かったですが、

安土城を建てる話です
主人公は織田信長ではなくて、大工や職人

実は安土山にある城跡に自分は行った事があります

結構寂しい所で、受付と販売機が2個くらいみたな所でした
あんまり整備もされていなくて
受付の前に、枝を適当に切ったような杖が置いてあります

石段だろー、と舐めて登っていくと、、、、
マジでスゲー

腰の高さまえあるような段はあるは、、、
天守跡には基礎石が残っていますが
ココにつくころにはマジでヘトヘト

((半分登山じゃねーかっ))

と突っ込みをいれたくなります、、、、
まさしく 山を城にしたって感じ

しかし、こんな場所にあれだけ精密な建物を建てる
ちょっと想像できないような作業です

小説では材料の調達などから細かい設定まででてきます
こんなところに、材料運んで水平とって基礎作って
あれだけ精密な建物を上に製作する、、、

自分も材料がねーよ、とかコレが足りないとか
騒ぎますが、、、このような状況から見れば
甘いんでしょうねー、、

なんでも物を作る仕事は大変かと、、、

小説では見習いみたいな奴が 自分のわがままばっかで
手がついてこない、それを父親にしかられて切れる
でも、やっぱ手がついてこない

それを無言で、、背中で教えるって感じ?
今でも良く聞く光景ですね、

自分の意見は言うくせにロクな仕事ができない
今でもそんなのが多い、昔も同じだったんだなー、、、

そういうのって、他を見て自分に置き換えれば
自分にもそういうところがあるなー、、
とも思ってしまう、

ダメな物を見て自分にフィードバックさせる
こうなったら嫌だな、とかコレじゃダメダメだろみたいな

これもチューニングの勉強になったかな?と思っています

さてさて、

EJの続き、今日は話が飛びすぎ?(^^;

全て分解

EJ

計測を初めていますが、流石に新しい車なので
良い感じ、全てキレイです(^^)

このあと、チューニングメニューを考えますが
オリジナルクランク組み込み予定

最初の設計した物からどのくらい変更がでるのか、、
ちょっと楽しみです

この後 VQも控えているので、頑張りますー

13:58:16 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks