November 12, 2009

お気に入り

今日は何だか曇りで肌寒い(><)

工場で仕事して体動かしてもちょっと寒い感じです

kouba

現在、Z31を製作中、

フロントの下フレームを製作してレイアウトのブラケットも
製作中ですが、本日はサージタンクの製作

saji

これはそんなに凝った物というか、目的はスロットルの向きを
前に変えるためという感じ

しかし、手間はかかります
カッコ良く仕上げなきゃでございます


こういうの製作するときは

こじったり、たたいたり、、、なんて作業も多く

色々な方法で型をあわせていきますが
さまざまな当て板や治具をつかいます

デルリンのような樹脂も使用しますが
クサビ型のような物も樹脂系を使用したり

エンジン組んでる時なんかでも、こじりたいけど、

傷付けたくないな、

と思う時は樹脂系を使用します
しかし、市販品だと内装はがし、見たいなのがメインなので

薄かったり、厚くてもカタすぎて割れたり
程よい物がなかったので、材料から削り出しで使用したり
していましたが、

最近はこれを使用しています

jyusi

個人的にコレは中々

たたいたりこじったりに使うのですが
程よく、割れずに、程よくくじけて 程よく硬い感じ(^^

まあ、個人差で自分が気に入ってるだけですが
中々お勧めです、¥3,000くらいでかえますので

こんな物でもお気に入りが見つかるとうれしいし、
作業もはかどりますねー(^^)



14:35:12 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks