October 10, 2009

コンロッドボルト

こんにちはー、

今日は秋晴れって感じで、モチベーションも上がります(^^

さてさて、

blacklineでは、コンロッドを組み込む際は
メタルクリアランスを広くするために

コンロッドボルトを計測してから組み付けますが

1k締めたらこのくらい伸びて、、、
緩めたらちゃんと元の寸法にボルトが戻るか?
というのを繰りかえして、、、、

例えば、8Kで締めて元の寸法に戻らなければ、
そのボルトは繊維が破断しているので8K以下のトルクで
ないと、使用できない、、という判断をします

つまり、最低一本くらいはボルトを破断させて調べるわけです

伸びたボルトを
そのまま、使用すると、、、メタルが、、、
これは、昔 散々悩んで、原因を見つけてから

神経質なほど気にしてしまう箇所です

試しに、こういうボルトで組んでみると
コンロッドの端面が、、、アートになって
メタルが、、黄金になったりします

つまり神経質になってしまったので
組み付けながら、、ちょっと
締め付けるフィールが違うと

こんな感じで組みながらも確認していきます

boruto

今回はキャリロのコンロッド、ボルトはARPですが
なんか、気になる、、、、、
でも、なんともありませんでした
気にしすぎでした、(^^;)
こういう時は全部ばらしてやり直したくなったりします

((気が小さいだな、おいおい))

と 他の人に見られたら、突っ込まれそうな心境
いくつになっても、何度やっても 気になります、、、、



昨日は2台続けて納車
そのうちの一台の80SUPRA

80

リアがブリスターになっています、
80は元々デカイのと派手派手になりすぎてしまったり
しますが、この車は何気に好きです(^^

オーナーが某有名ファッション雑誌も手がけているカメラマン
なのですが、ちょっと納得してしまった

まあ、こういうのは人それぞれ好みもありますので
あくまでも自分の意見です(^^)

今回製作したうちの一つ



最終的に7〜800psでDRAGをしたいという事なので
ホント楽しみです(^^

エンジンルームもエンジンもボディーにまけないように
カッコ良く仕上げていきたいですねー

((お知らせ))

明日 11日(日)ですが
Powertours 富士 (D1の最終戦)
で行われる ゼロヨンミーティング

自分も機材設置 コース設営に行きたかったのですが
ちょっと無理、、朝から頑張っているHKS 高橋さん初め
HKSスタッフ、カジ編、

ホントご苦労様ですm(__)m

という事でblacklineからは
午前3時半集合 4時出発にて 富士に向かいますー
皆さん遅れないように来てください
また、飛び入りでもこの時間までにblacklineに来てくれれば
富士でもなんとかしますので、是非!

13:16:38 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks