September 02, 2008

HONDAエンジン

とうとう9月ですねー、本日は暑いですが
もう空気が真夏ではない、、感じ?

暑いのは嫌いなのですが、、この夏の終わりってなんだか
物悲しい感じですよねー、ラジオに流れてくる曲も夏も終わり、、
みたいな曲が流れてくるし、、

とは言ってもこれからイベント続きですよね、
自分も まだまだあちこち行く予定が入っています

ここ3ヶ月で、週末に工場にいられたのは2,3回くらいでしょうか?お見積もり等は自分がやりますので、中々ご迷惑をおかけしています

さてさて、そうは言っても仕事は全開で作業しております

雨続きで、調整等が滞っているので中々納車できないのですが
それでも頑張って 先週は土曜日までに3台納車完了(^^)

日曜日に2台お預かりになんとか間に合いました、、

kouba

そうそう、

代車が必要なかたは、事前に必ずお申し付けください
現在3台ありますが、通勤に使用される方を優先させていただいていますので、代車はいらない、という方は駅まで送迎させていただいております 宜しくお願いいたします

さて、エンジン室ではSRだらけでしたが

先日HONDAを2機組んでいたら、1機は以前のカムを再使用の予定でしたが、カムシャフトの曲がりを発見!修正していたら、、、折れてしまいました(TT)

という事で新しいカムを頼んでいたのですが、
先日やっと出来上がってきました(^^)

kam

NEWカム、いいねぃ(^^)

という事で作業再開
組み込まれる部品達も再洗浄&再計測 準備万端

honda

ピストンはコスワースにリセス加工、コンロッドはI断面です

がんばります

((おまけ))

当店では部品もそうですが、工具やジグを製作する事も結構多いのですが、工具の手で持つ部分に滑り止めをつけます

kougu

抵抗がかkるように金属の表面にこまかな凹凸をつけるのですが
良くホームセンターなどに売っているマグライトなどの持つ部分
に施されている加工です

これはどのようにするかというと
旋盤にこのような物を装着

jigu

これを、金属の表面にかけると表面を圧でプレスして 細かく
盛り上がる部分とへこむ部分で
キレイな凸凹ができます



面白いですよー(^^)



14:44:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks