August 29, 2008

SRヘッド

こんにちは、

夕べは朝夜中まで、雷が凄かったです、、
思わず機材やテレビパソコンのコンセントを全て抜いておいたほど

以前、テレビを修理してもらったときに、電気屋さんが
結構雷でこわれてるんですよねー、と言っていたのを思いだし

そうそう、やっぱり群馬県が多いらしい?と言っていました
群馬って雷が有名らしい?です



さてさて、本日は快晴!早速朝から調整や走行作業をしています

エンジン室はSR漬けなのですが

S13シルビアはカムと圧縮比 V/P、、過去のセッティングからみて
燃焼室を加工

kakou

燃焼室って中を開けないと見れない物、
はっきり言って、テスト車でないとしょっちゅう変更できない部分でもあります

それでも過去には自分で色々なエンジンではまって試行錯誤して
結構な数のヘッドを削りましたが、方向というか、こうなって欲しいという感じになるまで、

感で削り、セッテイングしてDATAやフィールを見て、、またやり直して、、燃焼室じゃないかも?補記類?

セッティング?いやいや、、、こっち?

と結構大変な感じで蓄積されているところもあったりしますがっ
うーんやっぱ、正解がはっきり見えていないのでしょうか、、

とは言ってもこのくらいの仕様ではもうへっちゃら(^^)
考え込みながらも、、一気にけがいてしまいます

hed

黒いマーキングの中の細い罫書き線がガスケット内径です
ここから、一番上のようにマスキングして削ります

しかし、燃焼室加工は全部のバランスと最後の仕上げがかなり手間
一日以上仕事です、



さてさて、その傍らで先日バラしたのがS15のヘッド

このエンジンは走行51000k程度、しかもATで全くノーマル
でしたので、結構キレイな感じ、、、だったのですが、

s15

バルブガイドがありえないくらいガタガタです、
先日ばらしたS14の11万キロオーバーよりもガタがでかいほど、、

エキゾーストは
バルブも磨り減り初めている感じです、良くみると他のしゅうどう部もちょっと、、、

これってなんでしょう?RB26でも新車なのにガタガタ、という
事も結構あったりしますが、、

SRの5万キロでも結構な量のガタ
ちなみに、使用限度値の7倍のガタです

これをそのまま使用すると、色々な障害がでます
最悪はガイドがかけて、エンジン内に、、、という事は
RB26では まれにある事だったりします

オイルなのでしょうか?元々の寸法がダメだったのか、、
中古エンジンやリビルトエンジンなんかを
確認無しで載せていたりしまっていると

やっぱ怖いですよね

それではー

13:20:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks