May 07, 2008

ゲトラグセンターデフ

こんにちはーブラックラインです

いやいや、最近blogの更新のペースが遅いー、と言われてしまいました、、、、(^^;)

中々 時間がとれなかったり、、モチベーションが上がらなかったり、、、  頑張ります

しかし、今日も暑い!!(−−)夏が近くなってきてしまったんですねー、、、、、夏は嫌いだー、、、暑いから、、、

さてっ、ゴールデンウイークもやっと終わりました
みなさんは、あちこち行かれたのでしょうか?
自分は4Cの集まりがあって、八王子に行きました
珍しくカラオケに、、、、内容は内緒です(^^)

連休もやっと終わり、、、
これで、部品が来ない、、、から開放されます

それに、、現在 入庫している車のほとんどがワンオフ製作ばかりなので、切削などなどで音がでます、、
ご近所からの苦情で、、休み中はさらに作業がはかどらず、、、

ですので、ミッションやエンジンなど音がでない仕事を進めたい
のですが、、、うーん、、、部品が来ない、、、

ですので、昨日はヤンだけお休みにしました
カミさんが休みなので、それに合わせて、、ちょっとはゆっくりできたかなー?(^^)

ゴールデンウイーク中にお預かりした一台

gto

GTOです

この車は、かなり、、、痛んでいます、リフレッシュがメイン
の内容ですが
センターデフをおろした所、、、、

(ん???がった がた、、、、)
ここは、前後のタイヤの外径を変えて装着していた車などは
折れてしまったいたりするのですが、この車には、、、
スプーン2杯弱のオイルしか入っていなかったので
ベアリングが焼きついてバラバラになっていました、、、

まず、ピニオンセンターのナットを外さないと、、、50mmの
ディープ、、、、ない!! あったはずなのに、、、、、

とりあえずご近所のMBテクニックさん
から挟み物の工具を借りてきたのですが、、、緩まず、、、
やはり、ボックスでないと、、、ダメだなー
という事でボックスを購入して製作しました、、、

50

当店はミッションの仕事が多いので、この手のボックスが沢山
製作してあります、また増えました(^^)

やっと外れてバラすと、、、

GTO2

ベアリングの外周のカラーがアルミのケースの中で
暴れてしまい、中は勝手にボーリングされて、、、、

gto4

ズタズタ、、、です
このセンターデフはゲトラグ製、、、やはりですが
部品を調べたところ、、ASSY対応のみでした
しかも価格が、、、20万弱も、、、、
ピニオンはキレイだからいらないのに、、、、

とりあえず修理してみようと思っています、、が、、

クラックが凄いので、浸透テストしてから、内径をどこまで
削りこめるか、、、次第ですが
削り込めて肉が残れば、、オーバーサイズのカラーにベアリング
を探して打ち込みます、治ると良いですが、、、

頑張ります、

さてさて、自分は5月某日が誕生日で37歳になりました(^^)
特になんともないのですが、、、

モトミに誕生日プレゼントでラジコンのヘリコプターをもらいました

heri

これが結構面白いんです(^^)
ありがとうモトミ君!

14:01:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks