March 01, 2008

3月になりました

こんにちは 鈴木です

今日から3月ですねー、ついちょっと前にお正月だったのに
そろそろ、春になってきますねー、、、
暑いのが苦手な自分はこれから夏がちかずいて来ると
思うと憂鬱ですねー(−−)

今週は2台納車しましたので、工場もすっきりしました

kouba

この後ステージアが慣らしを終えてセッティングで入ってきますので、ちょっとはスペースを開けておかなければ、、

さてっ、唐突ですが、(^^)
これは何のピストンでしょうか?

pisuton

これは、、向かって左がB20のノーマルピストン
向かって右がB20の某社鍛造ピストンです

そして
これはわかりますでしょうか?

pisuton

これは向かって左が某社 B20鍛造ピストン
右がB16用のコスワースピストンです トップ リセスなど考慮
ヘッド側も加工すればB18にも使用可能です
ボア径が違うのがわかりますかー?

さてさて、現在B20のほうを製作しているのですが

この鍛造ピストンの選択、、、最後までホント悩みました

コスワースはメカチューンに使用するにはちょっと重量が
重いのですが、自分の中で一番信頼の高いピストンなので
これを使用したいのですが、B20の85パイオーバーは設定が
ありません、

そこで、マーレーを使用するか、、、
この某社鍛造にするか、、、ホント悩みました

マーレーはショートスカートで形状もホントレーシーでカッコいい
しかし、、、サイドスカートがショートな分、、、冷間時
つまり、ピストンの膨張時まで、サイドノックが凄くでます

カタカタ音が、他よりうるさいのです、(−−)

まあ、暖気してしまえばよいのですが、何せオープンデッキのシリンダーです、、なんだか気持ち悪い、、、気がしてしまい

結果、このピストンにしました

psiton

ご覧の通り、ノーマルと比べてもスカート部がある、、
後ろ髪をひかれながらも、、こっちです
ピストンを計測してみても、プロフィール的にもノーマル風
ホンダ的ですね
コスワースのほうが若干、日産ぽいかもですね

という事でピストンリングも全部調整中です 削って測って、、
削って測って、、、削って、、、、

burokku

そして、一台またセッティングまたまた33Rです

33r

この車はT88タービン34D カムが280 11mmですね
ホント低速やツキがいい!!

現在平均燃費が5,6/k 
ギリギリまで、むだになら無いように低速を詰めたのですが
エアコンONで負荷があがると冬場は少し薄く、トルク感が薄くなってしまったので 低速を補正セッティングです
レスポンスもトルクも低速からいいです
自分でもちょっと所有したい感じですねー

33r

それではー

ブラックライン鈴木

00:10:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks