August 11, 2007

暑くても、、セッティングー

こんにちはー鈴木です

いやいやいや、、暑いっ!(TT)

泣きそうです、、、
そういえば、、TOYOTAが2000cc以下のスポーツカー
を作っているみたいですねー(^^)
楽しみです

さてさて
そろそろみなさんはお盆休みでしょうか?
ブラックラインでは、特にお盆休み、、という物は
とりませんが、順番に休んむことになっています

納車も順次おこなっています

先日納車した147です(^^)

147

とりあえず、昨日まで1週間ほど休んでいたヤンが
本日から来ています、

自分もぼちぼち、休んだりしている日もありますので
お見積もり等のご相談の場合は、あらかじめご連絡ください

また、お盆前のせい?かメールのお問い合わせが
メチャメチャ多いので、返信にちょっと時間がかかっています

お返事をお待ちのかたは待っていてくださいねー、

また、今週から、結構忙しくなるのですが、、、
お盆は他のお店が休みに入りますので
セッティングが集中するんです

つまり、外注セッティングの依頼がびっしりになっています
お店さんもお休みなので、自分とかも行きやすいんですよねー
(^^)

さてさて、昨日もちょっとセッティングに行ってきました
。。。。しかし、この季節の特にシャシなどだと走行風が
とれない分吸気温度が厳しいです、、

それでも何とか、、昨日は実験がてら
カザマさん、ハセガワさんとシャシ回してきました
しかし、、、排気ガス、、、ホント頭が痛くなります(TT)

昨日はまたまた、レースウヲーズさんのシャシでした
クニタケさんいつもありがとうございまーす

rw1

PS:夜中までありがとうございます(^^)
ご馳走様でした、、、しかし、、、首都高こんでましたね、、

カザマさんも排気でやられてこんなになってます

rw2

長谷川さんが何をしているのかというと、、、

rw3

吸気温度が下がらないので、霧吹きで水をかけて
エンジンルームの冷却です

しかし、、息が苦しい、、、(TT)

rw4

色々とみんなで意見しながらアプローチを変えてセッティング
しました、いやいや解る人達とセッティングするのは
緊張もありますが、ホント楽しい(*^^*)
いい刺激になるし、勉強にもなります
結果、こんな状態にもかかわらず
同じ過給圧、回転でも30馬力くらいトルクで2,5kも
上がりました

しかし、他店で作ったエンジンはセッティングを詰めるのも
内容がはっきり把握できないので、ホント緊張します

しかし、点火時期をどう使い燃料をどうエンジンに飲ませるか?
色々なアプローチがあります
いったいどこが、正解なのか、、、悩みますねー
フィールをとるか、数字をとるか
前にも書きましたが、そこがセッティングで一番の悩みどころ
です、

ですので、みなさんも、フィール重視なのか数字重視なのか
チューナーにはっきり伝えてください
つまり自分がどんな車にのりたいか?です
その上でパーツのチョイスをすることをお勧めします

また、シャシなどをかけると数値にとらわれすぎてしまう
傾向になりやすくなってしまうのが落とし穴だったりもします



また、そんな要求に答えられるチューニングショップを探してくださいねー

それではー鈴木

17:11:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks