July 03, 2007

バカとはさみは使いよう??

こんにちはー鈴木です

今日もムシムシですねー(−−;)

自分はビリーズブートキャンプ 16日目です
さすがにウエストが締まってきました、、、

自分はNO1しか持っていないので
レースウヲーズの((くにたけ))さんのお客様が
残りを用意していただいてくれたので、早く取りに
行きたいのですが、、、なかなか時間が、、、、
もう少し持っていてください、誰かにあげないでくださいねー

さて、先日ですが
某H氏にS14後期(また14だー)の基盤取り付け&DATAを
たのまれたので、

さあ、、(つっけちゃおー)と思って
半田を吸って、0Ωチップ付け替えて、、

さあ!基盤、と思ったら、、、、
持ってきていたのが、前期用の基盤でした(TT)

kiba1

((後期の基盤じゃないよー、))
と言ったら、、急ぎなんで何とか、、、みたいな感じだったので

加工して使用する事に、、
基盤自体は同じなので、配線を変えちゃえば動くわけですねー

普段はこういった場合にフラットケーブルで
作り直してしまうのですが、

持っているつもりで持っていなかった、、、
先日秋葉原に行ったとき買わなかった、、、のです

((配線でいいやー、、半田でつけちゃえば、大丈夫だろー、入れ替えてしまえー))
という事で前期のコネクター部分を外して

kiban2

配線を基盤から分岐して、分岐して、、、

kiba3

この配線をちょっと剥いて  よって細くして基盤に半田付け
していくだけです

kiban4

こんな感じでー

そしてできたー、、、のですが
線が細いので、、基盤を動かすと
ポロポロおれてしまいます、、

セッティングの際にはこの基盤に
ケーブルソケットを使用します

しかも、S14系の512は増幅の為
バッファーケーブルを2本使用します

kiban56

ですので、セッティング中は基盤の固定が、あまくなりますので
断線してしまう危険が大なのです、、

という事で、中止!!

((後期用の基盤用意してくださーい))、と電話しました

フラットケーブルなんて、ありふれた物でも無いと
不便な物ですねー

これは工具にもいえますが、無いと不便だったり、仕事にならなかったり、、

また、工夫して
((おおっ!この工具は便利ー、新しいかも、、))
という物を作っても意外とにたような物が売っていたり
もっと、良かったりする事があります

こういう事があると、やっぱ無駄なようで
色々な物を見に行く、知っておく、って意外と大事ですねー
しかも、同じ工具でも色々な使い方があったり、、、
様々です

まさしく ((馬鹿とはさみは使いよう))ですね(^^)

さて、本日ブラックラインではまた一台火が入りました

33rk

これから調整だー

詳細はまた後日に

それではー

鈴木

17:58:22 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks