June 29, 2007

バルブマチック

こんばんはー 鈴木です

いいやいやー本日は雨です、、、、

雨ですと、試走なんかにいけなくて予定がくるっちゃいます
明日は晴れて欲しい、、、けど無理っぽいですかねー?

さて、これはなんでしょうー?

voxy1

今日はちょっと用事でネッツに行ってきたのですが
そこで、ペーパークラフトをもらったので
組み立ててみました、、

のりを塗り塗りして、、、できたー!、、、、
パラ、、、パラ、、、、パラパラ、、、、(TT)
糊がかわく前にバラバラになったので、テープで矯正しちゃいました、、ちょっと、、ウネウネに、、、

正解は、、、

voxy2

新型VOXYでしたー(^^)
この車、、、エンジンが意外とハイテクです

バルブマチックです
バルブマチックは簡単にいうと、バルブのリフト量などで
エアをコントロールする仕組みです

昔F1でB○W?が採用した事があると記憶していますが
スムーズすぎるので、エンジンブレーキが利かない為
追突したり、、みたいなのでトラぶったようです、
薄ら覚えなのですが、、、

つまり、突き詰めるとスロットルがいらないわけです
(何も、、、こんな車にこんなトラブルが出やすい物を、、)
と、、思いますが、、、TOYOTAですので
それなり、、なのだと思いますが、、アルテッツァの例も
ありますので、、、油断大敵、、、な気もします

(ブレーキのマスターはどうなんですかねー?、負圧がでない
訳だから、、、ポンプでも付いてるんですか?)

と聞いたら、やはりエアポンプが付いているみたいです
(あっ、ついてますねー、、、へー)て感じでした
メカニック泣かせっぽいこの車、、、いつもおせわになって
いる 長田さんも、(、、、、、)という感じでした
覚える事たくさんですねー

エンジンルームをみると、一応スロットルはいましたので
エンジンブレーキやトラクションコントロールなんかには
使うのでしょうか?
気になるので、今度調べてみます

さてさて、そんな感じですが
この32スカイライン

yoko

ヤンが補強バー製作中です

yan

本来はトランク内でクロスさせたいのですが
中にいつも箱を入れるというので今回は4点で、、

hokyou2

リア4点で、3箇所調整をいれる予定です

hokiyou1

なんとか、4点でも支点を変えてねじれ剛性にも貢献させたいので

縦バーの取り付け位置に試行錯誤中です

hokyou3

ですので、前後の取り付けの位置がまだでません、、
それを決めたら、調整作っていれなければ、、、

hokyou4

トラクションとねじれを抑えた4点補強、、、
悩みますねー、

これで剛性不足であれば脱着式にやはりもう1本以上
補強が必要ですねー、

がんばりまーす

鈴木

(おまけ)

モトミがいない、、、、(もー、もー、もーーー?)
どこだ?
こんな所で異常に集中して何かよんでました、、、、

motomi

23:32:55 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks