June 19, 2007

悩んでいます、、、

こんにちはー鈴木です

いやいやー、暑いですね、、、(−−;)
先週はTRUSTゼロヨンから帰ってきても何だか忙しかったー

しかも、取材が、、、
今週も2日以上はつぶれるような気がします
金曜日はレースウヲーズさんのシャシをお借りして取材です

先日(くにたけさん)にお電話してそのお願いをしたら
ホントに快く引き受けてくれました、、、

ホントにありがとうございます、いつもお騒がせして
すいませんです、、m(_ _)m

で、先日オプション2の編集長(カジ編)の70スープラを
納車の為とりにきたのですが、、そのまま取材になりました

kaji

そこで、、(やっぱ24歳のオータ君と○○歳のカジ編じゃ、、
並ぶと差がでるねー、、若く見えても、、、)
と言ったらじゃあ並ぶのやめた、、、といった所のショットでーす

kaji2

そしてこの後カジ編は先に帰ったのですが、、オータ君は
そのあとも仕事、、、なんだかんだで編集部に戻り
まとめ終わったら朝7時くらいだったそうです、、、
ホントにお疲れ様でしたー

さてさて、ブラックラインでは、、
セッティングも色々続いているのですが、
今悩みに悩み中なのが、この車

dc21

わっかりますかー?インテグラのDC2です
この車はもちろんサーキットSPLなのですが

なにを悩んでいるかというとセッティングの媒体です
こういった車はもちろん一般公道は走れないので

サーキットなどで当たりつけをしてセッティングをしていくのですが、その際には助手席に乗ったり、ロギングしてセッティング
を進めます、パソコンやROMスコープを接続しているときは
いくらでもいじれるのですが、、、

これがDC2のセッティング用ECUです

dc2ecu

これでセッティングをしたあとに
このような基盤を介してROMライターでDATAをワンチップに書き込むのですが

このチップ、、一度書き込むと書き換えができません、
ですのえ、毎回新品を使用するのですが
値段がメチャメチャ高い! スカイラインなんかのH8のチップ
なんかより全然高いんです、、、

chip

という事で方法として、まずこのECUでセッティングを
とって、BASEDATAとして使用して補正はサブコンを使用する
という方法があるのです、

これならば、DATAをチップに焼くのは一回です
I/J交換や大幅な仕様変更のときは書き換えですが
現地での書き換えも簡単にできます

しかし、、ロガーやA/Fのフィードバックの部分がひっかかるので
フルコンがやはりいいかな、、、とも思っております
値段も安くすませるならば、V-PROですかねー

もう少し悩んでみますので、お待ちのオーナー様もう少しだけ
待っていてくださーい

(ホントにお待たせしてすいませんです)

それでは

鈴木

17:33:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks