May 11, 2007

転ばぬ先の杖ー

こんにちはー鈴木です

いやいや、昨日の夜から風が強いです(><)
うちの工場の近辺はなんだか、メチャメチャ風が強い

去年はちょっと先のゴルフ場の高さ80mくらいある鉄塔が
ぜんーぶ強風で倒された事あります
テレビなんかでも出てましたが、近くでみたらマジで凄かった、、
当店ものぼり旗が全滅しました、、しかもポールごと、、、

さて、先日33スカイラインの25tのお客様がいらして
ちょっと下周りの作業をする事になったのですが、
ecr331

この車は走行10万キロちょっとです
全てノーマル状態です

エンジンルームも結構きれいでしたが、、、、

rab25

さてさて、作業をするためにリフトであげたところ、、、、
いやいや、すっごいオイル漏れ、、、
クランクリアシール、ミッションのフロントカバーなどなど
から漏れ漏れです

いやいやー、早く治したほうがいいですねー、、、
一緒に見ていたオーナーも((あああああー))
て感じでした、

さらに下から照明を照らすと、、、
タペットカバーからもオイルが漏れて
そのオイルがエキゾーストマニホールドの上にたまっていました
ちょうど遮熱板で隠れてしまっていますが
この遮熱の下です つまりエキゾーストマニのくぼみに
オイルがたまっていたんですねー

oiru1

このように上からは非常に発見しずらい!
下から見ると湿っている部分がオイルがたまってたれてしまっています

oirumore

これって、結構危ないです、EXマニは800度以上にもなる事も
ある部分
ですので、ここにホコリやゴミがつくと、それのオイルがしみこみ
すぐ、燃えます、、、意外かもしれませんがガソリン漏れより
オイルのほうが燃えやすかったりします

ガソリンは何かにしみ込むと非常にもえやすいですが
そのままだと蒸発してしまうからです
まあ、危ない事には変わりないですが、、、オイルの場合
それ自体は中々発火しずらいのですが、揮発しずらいので意外と
燃えます、しかも一度燃え出すとカロリーが高い分消えずらいです
ですのでEXマニの上って、、、結構危ない!!

ここでも((ああああああ))て感じです

そして、
クランクリアシールも交換です

oirumore

ミッションフロントカバーなどもオイル漏れしてきますので
ある程度で交換しないと、、、
今度はオイルがクラッチについてしまって、
せっかくのクラッチも滑ってしまいますー

という事であちこち交換しましたが
まさしく、((転ばぬ先のつえ))
結構きれいなエンジンルームでも下からのぞけば、危険だったりするわけですねー

メンテナンスってホントに大事です、

みなさんもしっかり、点検、メンテナンス、
怠らないでくださいねー

鈴木

17:30:09 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks