May 01, 2007

シャーシで実感する、インジェクターの容量

こんにちはー鈴木です

さて昨日は<4サイクルズのズバリ言うわよ2007>
の為に、会場を提供していただきました、<RACE WARS様
に行ってきましたー
このイベントは4サイクルズがシャーシダイナモで計測して
その車の状態に対してアドバイスをしちゃうよ、
というイベントです、

当日の詳しい模様は後日(4サイクルズのH/P)にアップされますので、そちらもご覧くださいねー、またOPT2にもカラー4Pくらいで掲載予定ですので、そちらもご覧ください

午前10時集合ー、本日はカザマさんのところの
デモを含めて12台参加です

今回は初めての開催で台数を限定しました、、
お申し込みいただいてのに、お断りさせていただいた方
ホントにすいませーん、次回是非参加してくださいね

zubari1
司会はまたまたこの人でした
zubari2
はさきょんと共に、前日D1から戻って寝ずにぞのまま参加、
お疲れ様でしたー
さて、開会の挨拶ですが、4サイクルズ一人たりません、、、
zubari3
実は、、、、伊藤さんが、、
前日、ギックリ腰になってしまい
起き上がれずに間に合いませんでしたー(^^)
zubari4
遅れてきたのですが、、ホントに痛そうです、、
見ていると、(捕まった火星人)みたいな動きなのですが
マジで痛そうでした、、、伊藤さんお大事にしてくださいねー

さてさて、他の参加者の方の詳細は4Cのほうでアップさせて
いただきますがー

今回はOPT2の編集部の太田君のS14を計測してみました
実はこの車、自分がセッティングした車です
zubari5
仕様はECUセッティング&550ccI/J NISMOポンプ
Z32エアフロ、2層タイプI/Cキットポンプ配線製作 
タービン、エキマニはノーマルです
まず、ブースト0,78で計測、267psでした
2回目はブースト1,0k結果は297psくらいトルクは39kくらいでした、うんうん、いい感じです(^^)
エキマニ、エクステンションをこれから換えればかなり
良いフィール&パワーが得られるでしょう

さて、、ここで、気ずく事ですが
本日、他のノーマルのSRは大体、200〜220psちょっとです
ブーストはあまり変わらないですので、セッティングもろもろで
ブースト0,78k時でもノーマル比で40、50PSは
上がってしまうわけですが

S13、S14のノーマルのインジェクターは380CCですので、通常 燃料計算上、限界は260PS付近で限界になります、これ以上でてしまうという事は無いのです
もしあったら、それは自然の摂理に反しますので(神様の仕業)になります

つまり、しっかりセッティングしていくと、SRはやはり
ブースト0,7kくらいからノーマルのインジェクターの許容いっぱい
になってしまうわけです、
エキゾーストマニや、エクステンションを装着すると
もっと、トルクが出せるようにセッティングできます、もちろん
ピークパワーもグンと上がり燃料消費が中低速から多くなってきます、つまりさらにカムシャフトを組んで、純正タービンであっても
中間トルクの吹き抜けを考えれば

最初から、600cc以上のインジェクターを装着するのが
良い、となります、自分は良く800ccを装着しますが

もちろんピークパワーの為に杜出量の大きいI/Jを装着するのが
1番の目的でなく、低速、中速からの立ち上がりの為です

値段も550ccと一緒ですし(^^)

太田号も目標の300psいはちょっと届きませんでしたが
低速フィール、ツキの改善はノーマルからかなり良くなっています
ので町乗りでは最適でしょう!

しかし、、、もうすでに太田君はエキマニとエクステンションを
、、、装着予定でーす
zubari6

それでは昨日の模様は4CYCLES.NETで後日アップしますので
お楽しみにー

鈴木

14:52:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks