April 27, 2007

Z32 VG30DETT 計測その1

こんにちはー鈴木です

四月ももう終わりですねー、今月はイベントが多かったです
月曜日で4月のイベントも終わり!がんばりまーす

さて先日はドリフト侍のFCを本日からのD1に走行させるために
頑張っている HASEGAWAさんの所に部品を届けがてら行ってlきましたーー、またまた徹夜のようです、、、聞くと、あまりに部品の手回しというか段取りが悪い!これでは時間がつまってしまってよい仕事はできません、今後の課題でしょう、、、その中頑張っている、はせきょん、やまちゃん、ひーこ、侍を応援してください
fc
本日から富士でD1です
一体どんな結果でしょうか?次回の鈴鹿は自分も時間が許せば、行きたいと思っています

さてさて、本日はこれの計測
vg1

Z32のVG30DETTです
このエンジンはA/Tで走行が約7万キロのエンジンです
これを細かに計測していきます

自分はこういった事を良くやるのですが、こういったノーマルの
DATAを蓄積すると、そのエンジンの特性や弱点や癖なんかが見えてきます

今回もまた、((VGはやはり))という感じが見えてきました
まず、ヘッドから

バルブガイドのガタを点検です
barubu1

うんうん、やっぱり、ガタは少ないです
新車のGTRのRB26よりも少ないくらいです
RB26はバルブガイドのガタが大きく 6万キロくらいが性能からいっても開けたほうが良いと自分は思っているのですが
これは、シートの当たりは悪くなり、スラッジが付きすぎて
性能が発揮できない事と、ガタによりバルブガイドを破損することがあるためです、破損すると、、、エンジンは(TT)です
また、かけるからといって((ガイドを折ってしまう))のはやめてください、、

そして、ステムも良い状態ですね
sutemu
ピントが後ろに、、、しかし
曲がりも計測でOK!

さて、洗浄はしてありますが、24Vを一箇所ずつシートの当たり
を計測していきます、、うんうん、、、

varubu
当たりは今一でした、VGは濃い目の燃料でトルクをだしていく
方向の燃焼室なので、スラッジによるシートのダメージは仕方ないですねー

オイル管理も今一かな?
多分、安いオイルをマメに、、、というパターンでしょう、
(これは腰下におおきくでています)
しかし、同じような条件のRBやSR、1J2Jにくらべると良いです
これは、A/Tなので回転に制限がでてあまり回していないせいもあるのでしょう、
siito

さてさてヘッドはこんな感じにまとめてみました
しかし、実際の計測量はかなりになります

suuschi

こんな感じですので、本日はヘッドまでです
次回は腰下ですー、ではみなさん、お楽しみにー

鈴木

19:15:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks