February 15, 2007

HKS

こんばんはー鈴木です

本日はHKSに呼ばれて、筑波サーキットで
Z33を4台乗り比べをしてきました
午前中、開発に色々話を聞いて、
色々質問して、DATAなんかももらって、
z331
さて午後から実際にのってきました
まず、一台目はノーマル、低速 ツキ 各ギアの低回転からの
アクセルのワイドオープン、、色々なところから確認
ふんふん、、

そして2台目は
スーパーチャージャー、ふんふん、、
またまた色々なアクセルの開け方で、

そんでもって3台目
これはターボキット3037Sシングルです
これもふんふん、、、色々試してみました

4台目は
S/Cの後期でしたが、、不調
マネージメントがISの為に時間内での補正がしきれずに
断念です

やっぱりそれぞれ条件が同じベースなわけです
ノーマルエンジンで触媒付き、ほぼイコールコンディション
z332
トルクもZ33のVQはトルクが50Kを超えるとイッキにコンロッド
が<ボキっ>となってしまう為に上限も同じ範囲で、、という事
になります


つまり自分的にはフィーリングやツキを重点に
チェックしました、
感想はというと、、色々思うところがそれぞれありました

おおざっぱに説明すると
ターボ、S/Cともに、規制の多い中限られた設備、予算
人員で一生懸命やったんだな、という印象です
しかしフィーリングにはもう少しショップ側というか
チューナー側での考慮が必要であるであろう、、と思います
特に、好印象だったのはターボなのですが、排圧が微妙なわりに
中速域などは、まあまあ、、
しかし、<まあまあ>からもう少しバキューンと、欲しい感じです
エキゾーストを少しチップ抜きしてあげたら良くなるのでは?
と、、開発の方もうんうんそれはありますね、という感じだったし
やっぱメーカー側にも事情があんだなー、、、と色々思ってしまいました

さらに詳細は。。。。
自分なりに答えをだしましたが
めちゃめちゃ長くなるので、つ込んだ感想や、インプレを聞きたい方はお電話か工場のほうでお話します、

色々勉強になる良い一日でしたー
しかし、、、風が強かった、、、

z333
あっ、カゼクラフト、カザマさん、、本日ばっくれでした
所長(しみっちゃん)がブツブツいってましたよん

22:07:45 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks