November 27, 2007

4サイクルズイベント

こんにちはー鈴木です

いやいや、一週間ぶりで更新です、、
あまりにも色々あって、、、時間がとれませんでした

さて、先日の土日は、H/Pで告知の通り
スーパーオートバックス厚木 にて
4サイクルズのイベントで行ってまいりました

後日に4サイクルズのサイトのほうに当日画像はアップしますが
先にちょっとだけー

atsugi1

atsugi7

今回はトークショーのほかに、
チューニングしてある車のみを対象にして
シャーシダイナモを使用してパワーチェック!
それにアドバイスをしましょう、という事も行いました、、
参加台数少ないかな?という予想でしたが
結構な、、、数でした、、、伊藤さんがずーっと回す係でした
ホントお疲れ様でした

atsugi2

その中に、カザマさんがセッティングした車もー。
(やるやるとは、聞いてましたがーやりますねーカザマさん)

atsugi001

ハセガワさんもホントお疲れ様でした
ホントにこの人は見かけによらず、、、マメです
最近はドリフト侍のFCに乗っているエンジン
通称((ハセポ))本日も良い音でした

atsugi3

そしてー司会や仕切りや段取りはほとんど
ドリフト侍がやってくれましたー
ホントにありがとうございます、今度は、、、
切腹だー!といえません

atsugisamu

これは、、、ひーこです

atsugi5

そして、雑用やMCをお手伝いしてくれたクミコちゃん

atsugi001

向かって右のマイクを持っている彼女です
ありがとうございました

そして、、、自分もちょっとはがんばりました

atsugi6

さらに詳細は後日、、という事で

今回は当店のお客様も何人か遊びにきていただきました

td

ステージアのTさん 100のKさん 13のHさん
Z32のMさん (Z32試走できなくてすいませんでしたー)
などなど ありがとうございました

また、TRUSTの新保様  S/Aの店長様 及びキクチ様
スタッフの皆様 大変おせわにななりました
また、宜しくお願いいたします

atsugi000

そしてー、シャシでチューニングカーを色々みさせてもらい
自分的にも結構 楽しいイベントでした(^^)
やっぱ、、、セッティング大事ですねー

それでは詳細は後日4サイクルズのサイトにもアップしますので
お楽しみにー

鈴木

21:00:56 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 20, 2007

本庄サーキット

こんにちはー鈴木です

前回のblogの通りセッティングが続いております

先日は32GTR

32R

ノーマルブーストのまま セッティング フィール&トルク
アップです、ポンプ配線 ポンプ オイルキャッチタンクも
製作です

32R2

32GTRのこのくらいの仕様は何気に結構好きです
上手くいえませんが、いい感じ?ではないでしょうかー?
町乗りにはバッチリー、中間 低速のツキも随分よくなったし
上も気持ちよく回っていきます

仕上げはオーナーの運転で仕上げました
お疲れ様でした(^^)

さてさて、そして
本日は
((KENT HOUSE DC2 インテグラ))
のセッティングの為に本庄サーキットへー

honjou1

しかし、、、朝は寒かった、、、同じ埼玉県でも山なので寒い!
本庄でコンビ二に行ったのですが、やっぱ寒い

しかし、セッティング開始です

honjou2

今回は2回目ですが、前回がエンジンのシェークダウンでしたので
当たりつけ&DATA取りがメインでバルタイなどはせめていませんでしたが、今回はバルブタイミングも変更して、回転も序所に
上げていきます

honjou3

このカムはバルブの接触が怖いので、ちょっとずつです
V/Pもそれほど詰めてはいませんがー、、、怖いので
しかし、バルタイ変えたらいいー(^^)
燃料も飲むようになってきました

しかし、中々良い音します(^^)
セッティングも詰まってきて 500回転多くまわせるように
。。。。。いやー、かなり良いサウンドー

ばっちり、燃料も飲んでいます

honjkou3

何度かロガーでDATA取り、、そしてセッティング
最後に本人曰く
((勝負ラジアルタイヤ))

honou5

に交換です、44秒7台は何度かでましたが
自己ベスト更新ならず!残念!というか車が多すぎ

キレイにエンジンも回って、燃料もしっかり飲んでいますが
このタイヤにしてロガーを見ていると 回転の割りに若干
車速が落ちている、タイヤ外形が若干小さいらしいので
この辺りは落ちついて、全部のDATAを見直しして作戦をたててみようと思っています

という事で本日終了、結構良い感じになってきました(^^)
とりあえず、まだマージンはありますが
この車になれる事とその他のセットアップもあるので
これでしばらく走行になります、結構楽しみです

(Tさん)お疲れ様でしたー(^^)

((おまけ))

昼に本庄サーキットの事務所に向かっていたら

見覚えのある汚いステージアの傍らにカメラのレンズが落ちて
いたので <いわし(カメラマン)きてるのかな?>
と思った瞬間、、、遠くから甲高い声で(すずきさーん!)
という声が、、、リコちゃん?とキョロキョロしたら
やっぱ、リコちゃん発見(^^)

riko

取材できていたようです
コンビ二弁当を沢山食べてました(^^)

もちろん、いわしも発見しましたー

iwasi

ちなみに、残ったコンビに弁当は(もとみ)が全部もらって
帰りましたー(^^)、、、

鈴木

20:33:09 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 18, 2007

セッティングが続く、、

こんにちはー鈴木です

いやいやいやいやー、セッティングが続きます

しかも昨日ははまりました、、、結局トラブル回避できず
ウミまくりです、バルブスプリングか、、タービンサージ、、

結構へこんでます
見てろよー エンジン!って感じです

さてさて、気を取り直して

今現在、メタルを色々研究中ですが

metaru

色々調べていくと、硬度をあげる加工にも色々ですねー
ちょっとまとまったら書きたいと思います
バルブ、リフター、ロッカーアームを軽量した場合などに
よさげな、加工を検討中です

という事で
本日も工場でねちねち作業中です

kouba

そんな中の一台

s14

S14シルビアを作業中なのですが
この車の内装が凄い!

s142

何が凄いか?というと
この車の内装は全て(染めQ)というスプレーで塗装されています
いたるところまで、隅々までです
いわれないと、純正であるのか?と思ってしまうくらいです

カラーリングは一昔前のソアラのような、、感じですが
オーナーいわく (わざと) のようです
この車の詳細は今月号のOPT2に載っています

s143

OPT2編集部の太田君の車です、
なんでも、ダッシュボードから全て外して作業したので
かなり大変だったようです、ホント結構キレイですよー
(自分的には あり な事かも)
まだ当店に作業中でありますので、見たい方はどうぞー

おまけ 

Z33の黒カッコいいですよねー(^^)
欲しいでーす、これをベースにDRAGマシーン作ってみたい

Z33

本日はR32GTRこれからセッティングでーす

鈴木


15:24:20 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 13, 2007

工場の様子

こんにちはー鈴木です

なかなか、風邪が完治しません、、
先日、私用で茨城に行ったら、寒かった(><)

結婚式で行っていたのですが、新郎、新婦は
本日からハワイ旅行だそうです、、、いいなーハワイ、、

さてさて、
秋はイベントが多いのですが、今週は何も無し!
自分がいない間にこられたお客様には
失礼いたしました、m(_ _)m

後は、残る大きなイベントは11月24、25日
にスーパーオートバックス厚木で行われるトークショーくらい
みなさん、是非遊びにきてくださいねー

という事で工場も急ピッチで色々作業中です

kouba

先週も3台納車できましたので、少し工場にもゆとりができました
そんな中CAの補記類も段々と出来上がってきました

ca1

エキマニがまだ仕上げではないのですが、、
あとは補強と面研磨です

とりあえずウエストゲートはつきました

ca2

現在パイピング製作中! これが終わればエキマニの仕上げです
今回はインジェクターの取り付け位置も変更です

CAは4気筒でインジェクターがもちろん4本ですが

4気筒の4バルヴですので、インテークポートが
8本あるわけですが、インマニがそのポートを延長したような
8本に分岐したインマニです、

そこにノーマルは1番 3番はエンジン手前側のみ
2番 4番は後ろ側のみにインジェクターが装着される
という変ったレイアウトになっています

CA3

上の画像がそうですが、これはインジェクターが装着されて
いない部分にNOSのノズルが付いていますが
すぐ横の部分にインジェクターが装着されているのが
解ると思います

これは、インジェクターを大きくしたりしますと
バルブの温度が同じ気筒で大きく変ってしまいますので
ちょっと、セッティングが厳しい、、のです
というか、危険な状態になったりします

という事で
インマニとインジェクターの位置を変更
フューエルデリバリーパイプも製作です

ca4

センターに移動してエンジンから少し離してあります
この位置については、いつも同じ場所につけています

こういう作り物は細かいところが手間がかかりますが
結構見た目も変ってくるので、完成が楽しみです(^^)
もう一頑張りかな?

さてさて、本日も出張セッティングでこれからおでかけでーす

鈴木

18:04:15 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

November 09, 2007

ギア補修の観点から見たミッションオイルの影響は?

寒いですねー 鈴木です

先日から、ちょっと風邪気味なのですがー
中々パっと治りませんが!

夕べもセッティングでした

14

5速 アクセルワイドオープンまでバッチリ!

142

この車は配線トラブルで、それを解決してから、のセッティング
でしたが、中々原因がつかめなかったのですが
なんと、助手席のシートレールに配線が噛み込み断線、、
載せ変えの車らしいのですが、みなさんも細かい所、気をつけて
配線してくださいねー

さて、最近ですが、当店で行う ギア補修、
沢山、オーダーをいただきます、しかも色々なギアが、、

シャフト丸ごとなんかもあります、しかし
メインで多いのが、やはり○ラストミッションです

例えば一番多い DOG歯の補修で こういう状態で
t1

補修後はこんな感じです
t2

丸ごとのギア製作はこんな感じ
t3

または、ギア全周補修や、一枚かけたのを補修が多いです

しかしー
最近○K○ の物が多くなってきました
ただの補修、というのもありますが
ミッションごと、強化して欲しい!というお問い合わせも
多くなりました、この場合は焼きいれやピンやサーピンの
材質変更や形状変更などで、強化していくのですが

このミッションは基本的に非分解なのです
メーカーで O/H直後に、、すぐ、という事な感じが多いようです
しかし、これは組み方が悪かったり、精度がどうの、、、という
感じではない感じです

もちろん、DOGミッション系なので、運転のウエイトは大きいし
所詮自分の考えなので、はっきりこう!とは言えないのですが
統計、、というか傾向でまとめてみる事はできます

h1

上のような画像のような破損のタイプのミッションは
計測しても各部に曲がりや疲労、ベアリングのガタなども
少ない場合が多いです、しかし削れている部分の硬度が上がって
しまっている事が多いです
新しいミッションやO/H直後にダメになってばらすと
こんな感じです
また、新しいのにも関わらずギアの歯が欠けている
という事があったりします

はっきりは解らないのですが、オイルの皮膜がきれてしまって
金属同士がこすれて丸くなってしまった、のような感じ、、
運転やミッションの固定がしっかりしていた場合
オイルが良かったら大丈夫だっとのではないか?な?
と思ってしまいます

h2

上の画像のような感じは、ササくれや変磨耗してしまっている場合
ですが、他のリンケージロッドやベアリング、曲がりなども結構でてきています、これはやはり、長く使用していた、、というケース
が多いようです、つまりこんなになるまでは、何とかのれていた
という感じの物が多かったりしています(全てではありません)

また、オイルを交換したら急に全てのギアが抜けるようになって
しまった、、というケースを少なからず聞きました

こんな感じなのですが
使用している所を全てみているわけでもないのではっきり
わかりません、原因も想像ですし、また、一つではなく、
色々ありますので、ここでは書けません

しかし

大きな共通点があります
先の画像のような症状や、交換してすぐ、という後のケースの
場合で、入れられているオイルがほとんどみんな同じなのです
そのオイルは2社あるのですが

自分もこのオイルをいれてから同じ症状がでたり
また、シンクロツキのミッションに入れて熱を加えたら
すぐ、ダメになってしまった、、という事が何度かありました
自分はredline社のオイルをお勧めしていますが

DOGミッションでも シンクロタイプミッションでも
オイルは大事! みなさんもちょっとおかしい?かな?
と思ったらオイルを疑ってみてくださいねー

ちなみにこれが 上の画像の補修後です

hgia1

hgia2

ハブやフライホイールも製作可能でーす

habu

鈴木

21:51:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks