October 16, 2007

電子制御スロットルも、、、

こんにちはー鈴木です

いやいやー今日は昼間から寒かったです
ホームセンターにいったら、もうクリスマスイルミネーションが
売ってました(^^)  
自分はクリスマス好きなので、なんとなく嬉しかった、、

さてさて、先日ですが
仕事もそろそろ終わりにするかなー、、、と思っていた22時頃
OPT2太田君から
(今忙しいですかー?)と電話がー、
明日早起きだから、今日はもうあがるよん、というと
(今から来ませんかー? ミキティーの実家から 貝や伊勢エビ
がたくさんきたので、これからディーズクラブ(OPT2編集部)
でバーベキューやりますからー)

というので、次の日早朝から予定があったのでちょっと考えたのですが、、、、行ってきました

さて、モーちゃんを連れて、(ヤンは帰ったあとだったので)
新木場に1時間後到着ー

deess

しかし、、、、凄い量でした、、、

dees2

ミキティーありがとー(^^)
これだけ買ったら凄い値段だろーなー、、と思いつつ
たくさんいただきましたが、
太田君が全部焼いてくれました

dees2

さんきゅー、(^^)

今度、自分の地元でちゃんとご馳走するぜー(^^)

さてさて、本日というかもう何日か調整しているのが
このアルテッツアです

sx10

エンジンは3Sでターボになっています
制御はV-PROですが、、
この車の3Sはスロットル制御が電子制御のものなのですが
これはV-PROではコントロールできないので
純正の制御なのですが、ホント細かいセットアップを
しないと中々スムーズになってくれません

今回も中間で息継ぎがでるのですが、、
いやいや、スロットルがあばれるー(><)

この車スロットルは純正品の中でもかなりトラブルがでる部品です

中にスプリングを止めているピンなどがあるのですが
結構破損していたりします、これは期間内であればディーラーで
交換してくれたりするのですが、もうすでに交換してあったり
すると、もう交換してくれません、

sx101

アイドル制御やアイドルアップなどを全てスロットルの動きで
制御しているので、スロットルをソリッドで動かす場合は 
アイドリング制御のバルブやタンクを製作して
エアコンやパワステなどの信号を入力して アイドリングの制御や
パワステを使用している際の負荷などに対して回転などを調整したりする必要があるので、結構な作業になります

今回はなんとかこのまま、、、と思い中をばらしてみましたが
破損は無いものの、、、経年劣化で結構ガタガタです
ちょとずつ調整していくしかありません

sx103

あとちょっとかなー?
がんばりまーす

鈴木

20:06:26 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks