February 25, 2021

ER34 MOTOR CHENGE

こんにちはー

またまた、気温が下がったり、、、上がったり、、、

春近くなると、不安定、、、ですよねー

さて、、

工場は2台納車の お預かり予定が2台

で、、先日ここに書いたCOPINと

同時進行しているのが

34

ER34(^^)

GTRでは無いSKYLINEですね

仕様は、MOTOR CHENGEで RB26

TURBOは、T88の一番小さい物で

エンジンの仕様は、

COSWORTH PISTONE  H断面コンロッドに

STD CRANK SYAFT  

CAMSYAFTはBC30の280 10.8mm

blacklineでは一番良く制作する仕様です

ライトなSPECというわけでもなく HARDというわけでもない

街乗り向けの仕様(^^)

STD CRANK SYAFTですので、700psくらいまでが無難

多くの方が シングルポンプで燃料はSTD、、、

ハイオクですので

まずは600PSまで、、ですね(^^)

という事で

制作です

PISTONはCOSWORTHにリセス加工をしてあります

pi

うーん、、、、キレイです(^^)

いつも思いますが、、、このまま

飾っておきたいくらいです、、

しかし、、あまり、、オッサンがPISTONEなんか持って

ニヤニヤしてると、、GALに(キモっ)と言われてしまうので

注意が必要ですね(^^)

まずは、メタルの寸法を出すのですが

その前に、コンロッドのトルクを決めていきます

co

ピンポイントMICROで

元のボルトの長さを計測しておき、、

締め付け、、ここで希望する長さに伸ばします

緩めた際に0に戻らない場合で、、

メタル組むと、、、自分も20年前、、、こういうので

メタルトラブル苦労しました、、、

自分なりの、、それなりの回避方法でもあります

なので、、、

0に戻るトルク内かつ、そのほしいトルクになるように

ボルトを変更することもあります(^^)

そして、、、その締め付けの目安はコレ

me

真円度を見ます

締めすぎても、ひずんでしまいます(^^)

ここは、ダイヤルの100分台から、、、1000分台の寄りも

参考に見ております

という事でこれでトルクを決定、

このあと、メタルの寸法を出します(^^)

それではーーー







Posted by waruzo at 15:23:38 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)