November 21, 2019

計測ー

こんにちはー

いやいや、、、寒くなってきましたねー。。。

それでも、、やっぱアチイより、寒いほうが、、好きです(^^)

さてさて、、、

っていうか、、、最近 内容がFBとかぶってますよねー。。。

と言われますが、、、確かに(^^;

しかし、、そんなに違うことも、、、っていうか

身体は一つなので、、違う仕事を、、倍できるわけでもないので

仕方ない、、んです

まあ、、こちらのほうが、更新頻度が少ない分遅れがちですが

すこーし、細かく書いています(^^)

ということで、、、

空調の利いたエンジン室(^^)では

計測が続いています、

空調ないと、、各ゲージの使用 推奨温度にならないので

温度管理して、、、計測するからなのですが

co

そう、、、METAL クリアランスを算出するのですが

むかーし、、、

20年以上前、、、

DRAG MACINEが RBだったころ

WET SUMPでも、、、クリアランスを広くしたい、、

っていうか、METALトラブルを回避したい、

特にRBはクランクシャフト長いので、、

METALの使い方で、随分悩みました(^^)

OIL POMP 制作したり、、

クランク切断して、、、新規で制作したり、、

クランクの端面詰めたり、、

もちろん ダンパープーリーも装着したり、、

metalも0からワンオフで制作もしたりしました、、

結構お金かかった、、、、

それでも、、、

イマイチ  はっきりしないので、、

コンロッドを眺めて悩んでいた、、、とき、、、

合わせ目の端面になぜか、、焼けがでてる、、、

PINときた(^^)ので、、、一応やってみることに、、

純正ボルトや、色々なボルト買って、、、

締めつけていき、、

PIN POINT MICROで長さを計測、、

ik閉めたら、、、どのくらい伸びる、、

もう1キロ、、、もう1キロと、、、

純正整備書や、各メーカー指定書の指定地まで、

とりあえず締めてみる

緩めたら、、、ちゃんと0に戻るのか?

伸びが必要なボルトは2度、3度計測、、、

伸びていかないか???

元にしっかりもどるのか?を確認したら、、、

2割はNG、、、、

なので、、、伸びを管理して、、、トルクを決めます

その上で、、、

締めつけた相手の円の歪み具合を確認します

ta

縦に歪むようであれば、、

伸び管理したボルトの許容範囲で、、、トルクを決めます

ダイアルは100分代ですが、、、1000分代まで、、

歪みを傾向を見ます

なので、、マメに

ゲージを確認しながら進めます

ko

こうるすことで、、相対値を出しておく、、、

そう、、この組み方にしてから、、、

METAL トラブルは、、皆無(^^)

無くなりました、、

今では、DRAG MACHINEは DRY SUMP

METALクリアランスも、、自由自在、、、

かなり広くSETしております(^^)

OILをずっと、、、同じ銘柄で、、、使うのも

そのせい、、

自分の能力では、トラブルがでた際に、、

OILが悪いのか、自分が悪いのか、、ハンダンしずらいから、、

なんです(^^)

このクリアランスで、REV 23mで、、、OILがこれ、、、で

何馬力、、、どのくらいの時間で、、、

どうか?という経験から、元つくので、、

OILだけ変えたくない、、って感じ

ということで、、、

2機、、、続けて、、計測しております(^^)

ネチネチ続けますーーー

それでは

Posted by waruzo at 17:19:05 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)