February 29, 2020

HKS Missyon Iパターン

こんにちはー

今日で2月も終了ですねー(^^)

世間はコロナウイルスで、、、大騒ぎだし

学校も、お休みになる?とか??

4・12に予定されていたTRUST ゼロヨンも延期とか、、、

結構 アチコチに影響がでていますね、、、

ウチは、、、、今の所、直接の影響はないかな?

でも、、用心に越したことはないでうから、、、気を付けましょう

(^^)

で、、、

分解、、、HKS Iパターン、 RX7、FD3S用です

DRIFT RACE 3シーズン走ったのかな?

3年前に収めた物

今回はレバーが渋くなってしまった、、、とのこと

Iパターンで レバーが渋くなる原因は、

ほとんどがリンケージ

ri

この真ん中のシャフトが曲がるとかが、、多い

その原因は、このハウジングに、金属粉が挟まるか。。。

ココ

ba

バレル、、、ココに 金属粉が入ると

この溝に沿って、、シフトパターンを動かすので

食い込んで

レバーや、ベアリングが湾曲や破損して渋くなったり

ロックしたりします

なので、バレルは組み込む際にほとんど

焼き入れをして表面の硬度を上げておきます

金属粉はかなり硬いので、、食い込まないないように、、

なので、、IパターンミッションはOIL交換を

マメにしたほうが無難なんです

とにかく金属の粉を外に出す、、、というのが大事(^^)

ということで、、

各部確認計測

ka

バレル周りの作動のブレなどをCHECK

そうそう、、こういう症状がでたら、、

なるべく、もう動かさず

速めに分解すれば軽傷ですんだりします

そのままむりしてシフトを繰り返すと、、

動きが遅くなったり、止まったりすると、、、

DOGのかみ合いが浅くなったりしてしまい、、、

DOGを傷めたり、、壊したりしてしまいます

今回もチト、、、3速でその兆候がでてます

3

が、、軽微っていえば、軽微なので

せっかく開けたので、補修がお勧めかな?って感じ

他のDOGは全然まだ大丈夫です(^^)

3シーズン ドリフトレース良く頑張りました

ホントは、、、毎回分解してCHECKするのがBESTなんですけどねー

まあ、できれば、、トラブルなくても、1シーズンごと、、

にCHECKするのはお勧めです(^^)

ということで、、

次は、Hパターン組み込みに入りますーーー(^^)




Posted by waruzo at 11:36:45 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)