March 21, 2019

FD3S Vマウント

こんにちはー

いやいや、、、暖かいですねー

3月も後半に入ってかなり春めいてきましたね

さて、、、

お預かりの RX7 FD3S 

20代前半のオーナーですが

去年 前側をワンオフで V MOUNT レイアウトで制作

ma

かなりの制作物の量です

で、、色々と、写真のPANELなんかもフロントカウルに

合わせて制作してあります

で、、、またお預かりしているのですが

2月に、違う作業内容で 入庫を予定で、

お預かり、、、だったのですが

その直前に、、他の車にバックで

ぶつけられてしまった、、、とのこと

えええ、、、、

この内部、、の構築物、ラジエーター

コンデンサーなどは 錆び対策で全て SUSでステーを制作

ラバーマウントを介していますが、

内部の導風や 水配管などはALなので

お互いの当たらないように 干渉を防止してありますが、、

やっぱ。。これだけあたってると、、全部ずれて、、

干渉がでている、、

水ラインは、、交換で内部 ステー パネルも補正や

制作をしなおしました、、シリコンホース部分は、、

ねじれで キレたので、、交換

何より 前側 アンダーシュラウド アッパーシュラウドは

作り直し、、

で、、FRONTカウルは補修 不可、、とのことで

交換、 形が違うので、、どの道、制作で、、丁度いいか(^^;

で、、、

そのカウルが受注生産で、、やっと来た、、、て感じ(^^)

本固定は、チリ合わせ  フェンダー合わせ 歪取り

塗装など、、これは板金屋さんにお任せですが、

その前の段階まではこちらでやっておかないとです


まずは、Vマウントで ノーマルのレイアウト用では

装着できないので、、アチコチカットで加工

ようやく 車に合わせられましたが、、、

デザインで、、左右のOIL COOLER が前面に目立つ、、

o

そう、、、もうOIL COOLERのコアが 経年劣化で

色が白飛び&FINが結構潰れて

目立つ分、カッコ悪い、、、

自分はあまり、細かい、、どうでもよい事は

あまり、こういう所に出したり アップしません、

だまってやっておきます(^^)

が、、今回は、、この工具を使ったので、、

ko

一見ただのロングノーズPに見えますが

実は こういうFINを補修する専用工具(^^)

5000円するかしないか?くらいの工具ですが

いやあ、、、見た目とは違い 使いやすい(^^)

ピンセットでやるより 手も疲れないので

楽です、

ちょっと楽しいし(^^)

で、、、これで、ネチネチ半日くらいかけて補修して

MBで塗装(^^)

(おおおおおお、、、カッコ良くなった)

mw

黒なので、良く解りませんが

キレイになりました

で、、、上下パネルも制作なのですが

これは、前回のような感じで制作できますが、、

下が、、、かなり位置が変わってしまった

ka

かなり導風しないと、、効率がかなり落ちてしまいます

ので、、

形から考えないと、、で、、考え中

まずは型紙で、制作しましたが、、いずれもボツ

うーん、、、まあ、、ネチネチ進めます(^^)

それではー







Posted by waruzo at 12:23:35 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)