August 31, 2021

MR2

こんにちはー

本日で8月も終了ですねー(^^)

もう、、速めに秋になってほしいものです

さて、、、先週

お電話が、(^^) 女性でございました

簡単な修理ですので、

1日だけお預かり

n

MR2です、

お預かりの際には MR2のシャツを

着た大学生の息子さんと(^^)

初めは、息子さんが乗っているのかな?

と思いましたが、、、、

なんと、お母さんが、新車で購入されてずっと

乗っているそうで

とても、キレイ、BODYなどはリペイントもしているそうです

ちなみに、旦那様にも息子さんにもあまり、

乗らせない、、とのこと(^^)

かなり、キレイでした

今回はマフラーのステーがもげて

20mmくらいの穴が開いているようで

ディーラーで車検を通したのですが

パテとテープでふさいであったため、速めに治してください

と言われたとのこと(^^)

つーーーことで、

SUSでパッチあてて 修理

aa

RODも、マーキングして元の位置に溶接

スチールのマフラーでしたので軽く塗装(^^)

納車時は、やはり息子さんと、

息子さんのTシャツは、AE86でございました(^^)

仲の良い 母子でございます

まだまだ乗るとのことでした

大事に乗っていただければ、、と思います

さて、、、

ほっこりしたところで

Missyon HKS Iパターン

分解、、、かかりますー(^^)

mm

それではーーーー








12:13:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 28, 2021

NEW  SUPRA 

こんにちはー

とうとう、月末ですねー

今月は、実は新車を2台納車したんです(^^)

それも、同じ OWNER


33

いきなりの写真、、、ですが(^^)

この車は

350Z。。。Z33のOWNER この車も新車からですが

7.8年前に OWNERが35歳くらいだっけな?の時に

この車は、ブロックにコレットスリーブを入れて補強

Twin Turboにしたら  TURBO 大きすぎて

入らず、、、搭載位置を変更して

制作した車両(^^)

写真は燃料ポンプユニット、普段はBOXかぶってますが、、

この車を 制作した際に、、、

代車で軽自動車をだしたら 軽はいやだと、、、

新車でBMWを買ってくる、、

少し乗ったら、、、、4気筒だった、、、、と気が付き

乗るのが嫌だと、、、奥様にあげてしまい

この白いセダンを、、、

bu

この車を乗ってきて、、、

この車は 安く買えるのに、、、、

6気筒で高級ですね(^^)

と、、、すーーーっと乗っておりました 7.8年

年末に、この車の車検、、、ファミリーカーを買うと、、、

NOAHを購入、、、下取りに、この車を出すと思っていたら

BMWを下取り、、下取りはほぼ一桁だったようです(^^;

で、、、1月に、、、新型Zが欲しいと言い出し

でも、、、待てないから、、

SUPRAを注文する、、と

しかし、、、ATしか無いSUPRA マニュアルが欲しいので

迷っておりましたが  

とりあえずZが出るまで時間かかるなら、、と

TOYOTAを呼んで 注文をすると納期は9月以降でした(^^

そして、、、、春まではおとなしくまっていたのですが

5月くらいに、、、、

(まっている間に、、、乗る車が欲しいから 何か選んで、、)

ということで、、、自分も色々見ましたが

新車だと、、、 YARISかSWIFTかな? MTだと、、、、、

FT86は、、SUPRAとチトかぶる?かな?と

今度は、、、SUZUKIを呼んで  SWIFTを注文(^^)

で、、上の写真のように、、、、SWIFT 来ました

その2週間後に、、もうSUPRA 到着(^^;

ss

TOYOTA、、、、、500万くらいにミニバンだと自走ですが

さすがに900万 ローダーで納車にきました(^^;

差別だな、、、

ということで、、、、

待っている間に乗るつもりの SWIFTの納車から

すぐ、、来てしまったSUPRAですが

OWNERは、、SWIFTばかり乗っています

こちらのほうが 楽しいとのこと、、、やっぱ MTが

好きなのでしょうね(^^)

ss

キレイな車でございます、、、

しかし、、先日いきなりリコールがあり、

プログラム書き換えになります(^^)

内装は、、、全く BMWと同じです

ほんと、、TOYOTAのエンブレムのついた BMWって感じ

でも、、、カッコイイですよねー(^^)

このあと、、、Zでたら、、、きっと

買うんだろうな、、、楽しみでございます

それではーーー


12:19:14 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 26, 2021

GTR HKS DOG Missyon

こんにちはー

昨日 ワクチン2回目 完了(^^)

今のところ、異常なしでございます

さて、色々作業でお預かりの

Skylne  GTR

ka

今回も、色々 作業しましたが

DOG Missyonを搭載(^^)

HKSのHパターン、トランスファーも強化して組み込みました

まあ、、搭載は、そんなに

苦労もせず、進み、、、

前に書いた通り スペース確保のために

スペーサーも制作、(^^)

とりつけーーーー。。。。。で

この厚くなった分 長いボルトが必要なのですが

こんなの、、、いくらでも、、、、どこにでも(^^)

10弌p1.25 t80

いくらでも、、、、なんだ 工場に無いな、、、、

ネジ屋さんに聞いてもない、、、、

ええええええー

加工屋さんのほうに聞いてもない、、、、

えええええーーーーー

10mmなのに???

どうも、、、10mmの p1.25って 細目、、ですが

自動車くらいにしか使わないピッチで、、

それの80mmとなると、、ほぼ出ないので

在庫が無いんですよ、、、とのこと(^^;

仕方ないので、Order 半ネジですが

おおよそ、注文後 ピッチ切って 出荷なのでしょうねー

その日に終わる予定が、、、腰を折られた感じ?

まあ、、、仕方ないので 到着待ち

その間に、SHOCKを交換

本体も交換で、、、周りのブッシュ、カラー ゴム類は

全て交換で組む

ku

まあ、、、滞りなく、装着も完了、、、、

そして、、、そのあと ボルト到着したので、、、

塔載(^^)

ma

テスト走行しましたが、、、

やっぱ、、、いいですねーDOG ミッション(^^)

このミッションは6SPEEDですが

4速でゴールできる(^^)

まさにDRAG向けのミッションですね

そうそう、、街乗りでDOG ミッション

Iパターンはさすがに かったるいですが

Hパターンは、お勧めです、

気分はF1レーサー?な感じです(^^)

これ乗ると、シンクロ付 ミッションには戻れない、、

まあ、、自分は、、ですが(^^)

さて、、、

この車も完了です(^^)

gg

次の作業にかかりますーーー





11:28:55 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 24, 2021

COPIN 1300TURBO

こんにちはー

8月も後半、、まだまだ暑いですが

体調は皆様いかかがでしょうか?(^^)

さてさて、

制作中の COPIN 1300

660ccから1300ccへとMOTOR CHENGE

以前 制作したお車は、OPTIONなどなどにも掲載されております

このお車は別のOWNER 2台目の制作、、、

ですが、実は他店で エンジンだけ降ろして

そのまま、、になっている状態からの制作ですので

何気に現状把握に色々分解、確認しております(^^)

エンジン自体はすでに チト前に完成しておりますので

BODY側も手をつけてまいります

mm

ICのコアは幅600mmを使用します

高さが高いので、、少しずつカットして高さを合わせるのですが

これはFカウルなど、ほかの補器類の兼ね合いもあるので

最後が良いかな?

結構、、、ぎっちりになりますので

スペース確保が何気に難しいです(^^)

STDの状態からはじめますので、

エンジンワイヤー制作する前に

燃料タンクを下したり、ポンプの配線や

エンジンルームまでの配線レイアウトの変更など

配線や配管、エンジン載せる前にやっておいたほうが

良い箇所は今のうちに変更、制作してしまいます

そしてそして、、、Missyonも

mm


この車のMOTORは、マニュアルミッションの設定が無いので

そうそう、、、

こういう情報、、、というか こういう車が無いので

制作してほしい、、と作ったSpec

こういった、これがあってこれが無い的な

情報は、特に車種別のものは、自分達より

お客様、、、OWNERのほうが詳しいですよね(^^)

さて、、、ここからは、色々中身のお話

あまりにも形状の違うMissyonを装着すると、ものすごい手間に

なってしまいます

GEARなど、Missyon本体と、BELL、それぞれの物を使用して

塔載できるように加工 制作していきます

まあ、、、地味な作業でございます

be

これは,1300ccMOTOR用のBELLでございます(^^)

つーことで、、、、

色々と地味ですが、、細かい所を進めないと完了しない

メニュー、、、時間かかりますが ネチネチ進めます

それではーーー





13:55:19 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

August 21, 2021

34GTR RB26

こんにちはー

なんだか、蒸しあつぃ(^^)

速く 秋になってほしいです、、

さて、、、

先日 エンジンを下した

Skyline  GTR

エンジン分解するのですが

その前に補器類を、外していかなければなのですので

エンジン室に入れる前に

工場のほうで分解していきます

補器類分解も、確認しながら、

なので結構時間がかかります(^^)

ss

ストリップ 状態になりました(^^)

ここから 分解していきますが、、、

そうそう、、、前置きですが

自分はあまり、、他店で行った作業の粗探しや、

批判をするようなことは まずいたしません(^^)

OWNERには伝えますが、、あまり blogなどには

書きません  それぞれ 事情や やり方

その時に色々な背景もありますからねー

何より 余計なお世話だな、、、と思ったりもします

しかし、、、今回は、あえて、、、(^^)

ありがち?なトラブルが負の連鎖をしていたので、、、

ONWER にお話しを聞いたところ、チト前に 

Tベルトを交換した、との事でしたが

このくらいの 距離 9万キロくらいだっけな?

年式 のRBだと、、

一緒にやったほうが良い、、というかやるべき箇所が

あるのですが、、ついでに、行っておかないと

あとで また同じところを

分解したり、、になります

まあ、、それも考え方の違いなので、別に良いのですが

おおよその金額を聞いたら チト 安すぎる、、、

まあ、、OWNERは、こんなものだ、、とお願いしたと

思います(^^) 

しかし、、、

それでは、全部は無理かな?、、パーツ代も足りないかな?

って感じ

内部の部品などの交換も、純正部品なのですが、、

純正部品はほぼ利益など無いのが 一般的

できれば、いじる側も 売りたい、、って物ではないと

思いますので、、、ホントにベルトしか変えてなかったり、、

も 多かったりします

まあ、、別に もう分解しちゃうから 関係ないか(^^)

と分解開始ですが、結構 一時は万事、、

嫌な雰囲気だな、、と思ったのは

エンジン降ろす際に ラジエーターを外すと、、、

コンデンサーのフィンが、、、

かなりの面積でめちゃくちゃつぶれてる、、、

ガシャガシャになっちゃってます


おおよそ。。。インパクトでもいれて作業
したのか?な?、、、

なんだか、すごかったので、、、

チト 嫌な予感、、、つまり、、、作業者のスキルを

チト疑いだす、、、も、、、まあ、これも治さないとだな、、と

で、、、、まずプーリーを見たら、

何か所も、、欠けております、、、

ka

これは、、、プーラーを 何度かかけて割った可能性が

高い、、、、落とした感じではない、、かな。。。と

ここにプーラーをかけてはダメでございます、、、、


で、、、、ボルトを外したら 先端が無い

na

ネジ山がなくなっております

多分、、、、インパクトかなんかで思い切り締めたか

掃除しないで 異物が噛んだまま、、、強く回したのでしょう

外すときにであれば

もしこうっていれば、、、自分なら、、ですが

ownerに伝えて相談しますので

おそらく締めるときに なめてしまったのだと思います

そして、、、なんとか仕上げようとしたのでしょう

クランクの内部を切削して残ったネジ山を削ったのか、、

内部は修正が随分必要です

先端は、、、

その際に工具があたったのかうっかり削ったのか

跡が残っております

na

このあと、クランクの曲がり計測をして

使用可能であれば、

内部を修正しますが、これはチト手間がかかりそうです

写真の部分はまあ、、、このままでも修正するのに

火を入れるよりは良いかな?と思いますが 

内部をチト考えないと、、です


どうでしょう?

この作業を行った方は、おそらくまだ、このエンジンに

対してのスキルが低かったのかもしれません

もちろん、わざとや、悪気はなかったのではないと思います

ディーラーだって これに近い事はあったりもします

しかし、、、こうなっては、いけないのです

こうならないように、、、細心の注意、、

初めてであれば下調べ トルク管理も必要なのです

安く仕上げてあげよう、、、と速く 簡単におこなっても

本末転倒になってしまう事になってしまいます


自分達はお金を頂く側なので、、、

あまり全部は伝わらないと思いますが

できるだけ、、、こういったところは、手間とお金を

かけて、しっかりさせておく事を強くお勧めいたします

一緒に行うべき箇所や、おそらくダメになるであろう箇所

自分はなるべく  多くをお伝えします


お問合せで、、、なるべく安く、なるべく金額をかけずに

治したい、、という事もたまにお聞きしますが

もちろん、、、自分もお願いするなら

同じ事を思うだろうなあ、、、

と思います(^^)

しかし、、、しっかり必要な箇所には

手間をお金をかけておかなればいけない箇所に

手を抜くと、、、結構どこかに

影響がでたりもします

なので、、、しっかり、ご説明をお客様にさせていただいて

おります、チト長い?けど、、、(^^)

転ばぬ先の杖、、、

急がば回れ。。。。(^^)

昔の人は良いことをいいますね

さて、、、

BODYのほうは MISSYON エンジン 抜いてあるので

このまま転がせるように外した 足回りなどをくんで

養生をして転がせるように、、、

エンジンが完成するまで

一旦 OWNERのご自宅のガレージのほうにお持ちして

保管して頂きます(^^)

ho

それではーーー





11:28:03 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks