March 31, 2020

SUBARU GC8

こんにちはー

雪、、、、降りましたねー(^^)

日曜日 自分が到着前に 帰られたお客様

不在で、失礼いたしました

雪&外出自粛で、、油断しておりました(^^;

そして、志村けんさん、、、

残念です、意外に、ショックを受けました

やはり、昔は今より、テレビという媒体の影響は

今よりもとても大きく、本当に娯楽の主役だった

やはり、((8時だよ全員集合))

自分達の年代などはこれを必ず見た事がある、、という方が

ほとんどでしょう、、、

また、DRAG 業界、、、 特に Beatleの 

BEARS ABEさん 以前 DRAG PARTY

の時に教えてもらったのですが

実は、志村けんとは従兄になるんですが、兄弟のように育った

と楽しそうにお話ししておりました、、、

ショックは測りきれないでしょう、、、、

気を落としすぎないと、、良いのですが、、、

偉大なコメディアンの死に、、、

ご冥福をお祈りいたします



さてさて、、、

工場では、 SUBARU Impressa

やっとエンジンは載りましたが

Headを違う物をBaseにした為

サージタンクも変更、、

各配線 配管も変更、、、の為

色々と補記類も加工しないと、装着でしません(^^)

とにかく、、、TURBOを、装置

ta

TD06です、

WGを含め EX系は、そのままいけた(^^)

これまで加工だと、、かなり、、、大変です

しかし、、、見た目似てますが、、、

結構合わないものです

aw

blacklineは、ワンオフで制作する事が多いので

合わないから、どうのこうのって、、、あまり

無いのですが、

最初から、制作、、、と

つくだろー、、、合わない、、、、(−−)

はやっぱ結構 変わってきます(^^;

まあ、、メンタルの問題もありますねー

と言う事で、、、、上側のパイピング、

ステーなんかは、、、作りなおします

sa

3月中の納車に間に合わせたかったのですが、、、

チト間に合わない(^^;

なぜか、、、今日が最終日だからですねーーーー

まあ、、もうう少しで調整に入れそうなので

焦らず ネチネチ進めます

それでは、

10:29:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 28, 2020

SUPRA&LAND CRUSER

こんにちはー

今週末は、外出を控えてください、、という

NEWSが多かったですねー、、

速く終息してくれないと、皆さん息がつまってしまいます、、

まあ、、お時間のある方は BLACKLINEにでも、COFFEでも

飲みに寄ってくださいね(^^)

人口密集度 とても低いですからねー

という事なのか、、

OIL交換がてら 遊びに来る方もいらっしゃいます(^^)

su

キレイなSUPURA(^^)

この車は、新車からのOWNERなので

とてもキレイな車です

su

内装もスマートKeyになっていたり、Maim METERが変わっていたり

色々とキレイな車です(^^)

そして、、、

うって変って、、、WILDな1台(^^)

la

LAND CRUSER(^^)

先日収めた1台

TURBOの変更や、補記類、、ICなどを制作

詳しくは CAR PAGEに出してありますので

興味のある方は ご覧ください

そんな1台(^^)

so

REVは、4000RPM

結果は、、、

pp

POWERは300PS OVER(^^)PEAKで 315paくらい

トルクは 70K (^^)

Missyonも、OD GEARをLONGにしたし、ファイナルもロングに

なっているので、街乗り楽しそうです

そういえば、、、こういう車で砂漠でも走ってみたいですねー

SAND DRAG という RACEもあったりします(^^)

日本でも、、少しやっている?と聞いた事がありますが、、、

海外では、TF 9000psとかで走っているのを見た事があります

TIREはPADOL TIRE 、、、水かきみたいなのがついてて

砂煙が、、物凄い上空まで、。。。(^^)

そうえば、、、昔 仕事で パイプフレームのバギーを

制作して、、、青森まで、何回か持っていき 走らせたり

していた事があるのですが、

DRIVERが足りない、、、って事で耐久RACEを走った事は

ありますが、、、その時の記憶、、、、

((メチャクチャ 汚れる(−−))

くらいしか覚えてない、、、(^^)

砂漠走ったら、、、どうなるうですかね(^^)

まあ、、そのうち一回くらい走ってみたいですねー

ということで、、、

皆さん、、、コロナ 気を付けましょうーーー

それでは(^^)



12:25:53 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 26, 2020

HKS missyon Hパターン

こんにちはー

オリンピック中止ですねー、、、

RACEやイベントの予定なんかも、結構狂ってきます、、というか

主催者側も予定がたたないようですが、、

確かに CORONAは危険ですが、、、

イベントやRACEを主催している方は、、ホント死活問題ですよね

しかし、、なんとか乗り切らないと(^^)

頑張りましょう、、

さて、、

エンジン室では MISSYON 続いております

先週組んだ1機

カウンターシャフト ねじれ 曲がりを修正

ma

正確に言うと、、、ねじれは治せません

しかし、、スプラインが曲がると 

GEARが動かなくなってしまいますので、、組み込み 分解にも

支障がでるため、スプライン部は、軽傷であれば

研磨で修正、、、そして、曲がっていますので

曲がりも修正します

で、、、確認(^^)

ka

カウンターシャフトはあまり、、曲がっていたり破損も

多くは無いのですが、、たまーにあります

どこに、負荷がかかkり、、どこに影響がでるのか

しかし、カウンター側にダメージが大きいミッションは

他の所のダメージも大きかったりしますので

確認 CHECKを少し 慎重に多目に、、、

行っておきます(^^)

そして、、最後 GEAR 仮組して、、

点検、、、で、、、ネジ山が、、ダメでした

syu

ナット側、シャフト側 共に修正です(^^)

旋盤でまわしても、、これでブレ無、、

普段はここまでCHECKはしません

で、、カウンターGEARを先に組み込みますが

このミッションは、GEAR組み込み後、、、締め込みに

コツがあります、、しかし、、締められてしまうので

失敗している、ミッションも、入ってきたりします(^^)

ということで、、

組み込み前に、洗浄、点検、計測、完了しておけば、、

あとは組み込み、

これは Hパターンなので、先にプレートに組み込みしておく

感じ、インターロックがありますので、、、(^^)

in

このあと、ケースに組み込み 作動CHECK

リンケージも曲がり修正してあるので

良い動きです(^^)

インターロックの寸法だけ、すこーし変えました

ということで、完了

さて、、次も、、Hパターンです

それではーーー

10:05:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 24, 2020

IMPRESSA GC8

こんにちは

いやあ、、、月末ですねー

春でも、月末はやってきますね、、(^^;

さてさて、、、

やっと、CAMSYAFT 上がってきた IMPRESSA

GC8 MOTOR 載りました(^^)

まあ、、チト前に載ったのですが、、、

no

載せる前には、、まずはBODY 側の洗浄や

消耗品の交換や、ダメージがでているものを CHECK

修理点検、、、これで、1,2日はかかります

あまり、、自分は細かい事は書きませんが、、

結構 細かく、、、ネチネチやってます(^^)

Clutchは、OGURAの Twin Diskを組み込み

og

missyonも、洗浄してドッキング

いやあ、、、古い車なので、、

交換する物も多い、、、

HOSE 配管 エアー配管、OIL配管 パッキン

できうる限り新品で、制作しています(^^)

ボルトオンで合う所が少ないので

とにかく、、手間がかかります

Water Tank 配管、形状も合わないので、

加工、ステー制作 作り変え

そして、その分移動しなければならない物も多いので

移動、ステー制作、配管制作、、、の繰り返し(^^

スロットルポジションセンサー、

ACCバルブなども、、配線、カプラーが違うので

新規制作、INJのカプラーも、、、です

INJは 850ccに(^^)

まだ、

エンジンに火は入っておりません

Headを変更したのに伴い、、

サージタンクなどが変わったので、細かい所や

色々 そのままでは装着できません

TURBOは TD06になっているし、

結構変更が必要です(^^)

88

せっかくなので、、、しっかりやっておきます

そろそろ調整にも入りたいので

少し 集中して仕上げております

あと少しですが、、、焦らずネチネチ進めます

それではーーーー



21:34:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

March 21, 2020

Z33 バッテリー移動

こんにちはー

3連休ですね、、、(^^)

気が付きませんでした、、、

まあ、、いつもの事です、

暖かくなってきたし、仕事もはかどります

350Z Z33  最後に作り物です

Battery 移動

もうすこし、、楽に考えていたのですが

後ろには FUEL POMPユニットがあり

ka

それのカバーの脱着

スペアタイヤの脱着を考えると、

場所はココ(^^) しかありませんでした

na

右側は、DRIVERも右なので、左が好ましいですよね(^^)

なので、、左なのですが、

この位置には ナビゲーションの本体だか、RADIOの

AMPがありますので

それを避けるように、、内装底面の位置まで、200mm

くらい持ち上げる、やぐらのようなブラケットです(^^)

そうそう、、なぜわざわざ 後ろに持っていくか?というと

この車のBATTRYは 小さいんです

エンジンルームでは大きくできない、、ので

移動で、、大型化

そして、、バッテリーのカットスイッチも

室内の見えない所に装着したので

室内からバッテリーもカットできます(^^)

この車は配線通すのも、、出すのも

スペースが無く、、中々シビレル車です(^^

配線は全て保護材を巻いて、車の底面の内部を通し

後ろに、

そして、、カバーも制作

おおよそ 寸法を測り

サy−リングで 2mm ALをカット

ka

寸法決まったら、ビード形状を考えて

ブレーキかけるラインと、ビードのラインを引いて

まずは、ビード入れます

ho

その後、ブレーキで折り曲げてから

縁を作り、clicoで固定してから、、背面側がアールに沿って

研磨します

a

形を決めてから、バリ取りして

背面のアール部分は、別材料でアール部分を作り

リベットで固定

内装を全て取り付けて、色々周りを逃がし加工をして

そして 完成(^^)

ka

奥が FUEL POMP ユニット

手前がバッテリーです

ということで、、完成

もうすぐ納車でございます(^^)







12:05:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks