August 25, 2018

Z31 エアコン

こんにちはー。。。。。

いやあ、、、あちいあちい、、、(((><

お客様を送りに行ったのですが

外気温は40度こえっぱなし、、、

明日まであちいとか??

皆様もお気をつけください

暑いといえば、、、エアコン

昔、、、20年以上前は、、

弄った車にエアコン無くても

まあ、、、そんなもん、、、でした

夜は窓開ければ寒いくらいだったり

しかし、、、

ここ10年くらい前からは

エアコン無は、、チト危険ってレベルですね(^^;

で、、、お預かりのZ31

31

この車

エンジンはRB26 ノーマルクランクの280CAM

ピストンコンロッドのみ、でT88 33D

ミッションもR30Aのノーマル

シングルポンプです

で、、、リアメンバーは 32GTRのものになっています

そう、、、つまり街乗りメインの車なんです(^^)

ですが、、、

以前前周り、、ICなどを制作した際

サイドタンクなども形状をあわせて制作して

コアサポートも腐食していたので

全部作りかえた際に

エアコンのコンデンサーはHONDAを使用

他はZ31の純正でしたが

ほどなくして

エバポレーターの詰まりなどで、、

ここ何年かエアコンレスでした_(^^;

実は 違う作業でのお預かり予定でしたが、、、

どうしてもエアコンを装着したい、、、

と、、実は何年も前から、、、

今回はごまかしきれず

作業になりました

まずは、純正部品の確認、、、

一応、、、、

うーん、、、、100円のOリング以外全て廃番

まあまあ、、、そんなのは予想通り

で、、、32Rももちろん無。。。。

33Rも無、、、、???え???

ではでは、、、さすがに34Rは、、、、

うーん、、、配管 エバポレーター、、廃番(^^;

まいったな、、、

ということで、、

探して、、、

どうせならR134 ガスで

なので、、、

全てを違う車の流用になります

一番の難題は、、

エバポレーター周り

そう室内です、

キレイに収めないと、、、

冷えないっていうか、、吹き出し口からも送風がうまく

いかなかったりします

31

そして、、この大きさも形状も全くちがう

パーツを埋め込む必要があります

が、、、ケースは樹脂製で、、、

形状は全く ボディ側にあわせて制作してあるので

この内部に埋め込むのですが

とにかく、、もう1週間以上 ここだけでかかりきり

なんとか目途が見えてきましたが

まだ終わらず(^^;

出来上がりは、、大体、、こんなもんか、、、って

感じに仕上げます、、こういった作業は

完成だけみると できるだけキレイにシンプルに仕上げるように

しますのでそう見えますが、、、

かなりの手間がかかってます

取り付けする時も、他を分解してキレイにしないとだし、、

時間がとにかく、、、かかりますね(^^)

eva

ここだけでも、、

今回は、コンプレッサーからコンデンサー 配管まで

全て違うパーツを使用するので

そのあたりも考慮しないとですね(^^)

まだチト、、、かかりそう、、、

ネチネチ進めますー(^^)

31



Posted by waruzo at 18:42:36 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)