June 14, 2018

NB8C ターボ

こんにちはー

なんだか、今日は風が冷たい

昨晩から、チト秋っぽいです(^^)

このまま秋になればいいのに、、、

さてさて、

今週は納車1台お預かり2台

やっと終わった ユーノスロードスター

yu

MOTORは NB

272CAMSYAFT 燃焼室加工 ポート研磨 H断面コンロッド

鍛造ピストン クランクはノーマルを延長加工等

オイルポンプなんかも変更 ターボはTD06 20G

ICは600mm  配管 EXマニ 

サージタンクもインファンネルで制作

スロットルは80パイ

マフラーなども全てワンオフで制作してあります

で、、慣らし用の調整

ma

これが、、チトはまった

アイドリングはなるべく下げたい、

ですが、やはりOLのついた4気筒

脈動は大きいので、、

あまり下げられない、

ので、、

アイドルバルブの周期で、回転を細かくコントロールして

あげたいのですが、、ソレノイドなので、そんなに機敏には

動きません(^^;

プラスして、フューエルカットと復帰回転も

なるべく低い位置にもっていったほうが、乗りやすいです

このフュエールカットとは、アクセルオフで回転を下げる時に

カットをいれて回転を速くさげる、、というか

わかりやすく言うと、、、カットしないと、回転が中々

下がりませんので、、エンジンブレーキがかかりずらくなる

ということで、、

ここの調整と、アイドルバルブの 周期やと最小値 最大値を

決めるところからの

車の挙動に色々な事を同期させていきます

ハンドル切ったり、、エアコンのON OFF ライトのOn OFFでも

アイドリングに変化がでますが、これは電圧や負荷の関係です

ストールポイントから、チョイ載せのところは

点火時期も兼ね合ってうまく載せていく所に。。。

で、、、

やっと 落とし所に、、

そう、うまく完璧に調整という感じではなく

色々な状況でも普通でいられる 妥協点にしていきます

5日くらい、、毎晩MOTOMIと走りまわり

調整しました(^^;

6発ではあまりない、4気筒ならではの時間ですね

良い感じです(^^)

rs

そうそう、この車がノーマルの頃から

TD06 20Gですが、、、非常にピックアップが良い


これは排圧が上昇しやすい 4気筒なので

ウエストゲートで 排圧抜いてるので

点火を、わりとグイッと持っていってます

ありと、パリッとしたフィールでした

今回はまだ BOOSTかけていませんが

ターボ小さく感じます(^^)もうワンサイズいけますが

駆動系がもたないでしょうから、、、

このくらいから、、

慣らし頑張ってくださいね

秋にはシェークダウンしたいですね

ss









Posted by waruzo at 12:32:04 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)