April 19, 2018

卵が先か?ニワトリが先か?

こんにちは

いやいや、、、今日hあちいくらいです(^^:

さて、、ミッション仕事

実は すでに先週には組みあがっているミッション

mi

トランスファードッキング前ですが

各部パッキンも交換、

ブーツもきたし(^^)

チト、、一番最初に

むかーし 組んだ方の、作業がチトわがままな感じ?(^^;

だったので、フロントカバーのピポットは加工で

装着してありますが、、穴が斜めになっているので

緩んでしまうようです、なので、新品交換

レリーズシリンダーの穴も、ネジ穴がダメになっていたので

ヘリサートで補修しましたが、、、センターに開いていない、

のと、斜めなのと、、

真間ピッチがずれてしまっているのですが、、

穴埋めするとチトおおがかりになるので、、

ヘリサートで、このあとレリーズ側を修正して合わせることにしました

という事で、、、

作動確認

do

現在はもう載せる状態になっています、、、

が、、、先週

載せる前にクラッチチェックしたら

お預かりした時、クラッチは気にしてなかったので

最後に軽くチェック、、、と思ったら

センターハブが、、中でガチャガチャに動く

縦、横 斜め、、、自由自在って感じ(^^;

どういうことか、、というと

ディスクのセンターハブの間のスプラインが異常に

クリアランスが広くなっている、、、

分解したら、、、叩かれて 広がってます

hi

むかって右の凹のところが 盛り上がっています

この分広がって 内部でガタガタになった感じ

で、、、

元々このミッション

減速ギアが、、、ボロボロに

so

衝撃で割れた箇所が、、10数枚

それが噛みあうので、アチコチかけて 変形もしてますが。。

このミッションはDOGですが、、

直結はなく、5速 6速はこのギアの後ろに存在しますので

ここに直接シフト衝撃はこないミッション

ここは構造でかわりますので、、

このミッションはこの欠けてるギアに衝撃は

直接は入力されないので、、

もしかしたら、、、

クラッチハブのガタがこれだけあれば、、、

アクセルのON OFFデ衝撃が遊びの分大きいので

打撃で、破壊した可能性があります

もしくは、、、ギアが何かしらの原因

ねじれやケースのゆがみで

ギアの歯当たりがきつくなり破損

その衝撃で クラッチディスクの溝が広がったのかも?

いずれにしても、、、、

何度か、、この症状を確認しないとわかりませんね(^^;

今回は、クラッチを違うものに交換します

これでギアがまた割れれば

ミッションから、、の原因かもしれません(^^)

卵が先か?ニワトリが先か?、、的な

自分は、、初めての症状だったので

アチコチには聞いてみましたが、、

イマイチ解りませんでした

このミッション トラ6 6SPEED

ヘリカルギアタイプ も少なくなりましたからねー(^^)

速くクラッチこないかな。。。

それではー



Posted by waruzo at 13:10:20 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)