February 27, 2018

PISTON

こんにちはー

2月最後の更新、、しつこいようですが、、、

速い(><)

もう3月、

さて、、

先日

地元の仲間が、、新しくPISTONを作ったって

もってきました(^^)

pi

彼は、、、年間5.6回はエンジン開けてる(^^;

RACE前の仕様変更はルーティーンになっています

A型です、インジェクションのメカチューンです(^^)

今回は新しい試みで

ピンオフセット ストローク変更です

ri

そうそう、、自分は、、今太りすぎたため(^^;

ダイエットしてるんですが、、

そんな話をしたら

(そうそう、、俺もダイエットしたんだよ、、
       10キロやせた。。。で、、、

60FTのタイムと、体重の変化を エクセルで表にしたら、、、、
         やっぱ 痩せるとタイムあがるんだよね、、)

とのこと、、(^^;

凄くマジメで、、マジメ過ぎて、、、面白い

やっぱ、、デブはRACEの敵って事で、、

そして、、

今作業中のユーノスロードスターのPITONも上がっております

pi

ツインカムなので、リセスがまず違いますね

あと、ターボなので、フラットピストンではない

まあ、、ターボなので、コンプレッションの関係で(^^)

あと、、表面処理をしているので

大きく見た目が違うのは色(^^)

ですね、

大きさは、A型は78から、、大きくても80

ユーノスロードスターのNB8は、82、、最大でも85くらいですね(^^)

このあたりは ブロックにどのくらい余力を残すか、、の選択です

今回はブロックにセメント等は行いません

今はあまり、排気量にこだわったチューニングというのは

重視しません、、

ボアはあまり広げられない、、、というのが

ほとんどです、

ストロークアップでも排気量は上げられますが

メタルの負担や ピストンスピードなどの弊害もあるので

回転数を良く考えないと

耐久性に問題がでます

アメリカのRACEのように、走行毎にメタルチェックでもすれば

別なのですが、

さらに アルミブロックにして、アルミコンロッドにして

ストレスをそこにためて 時間で交換するという使い方

これなら、ロングストロークでも回転決めて

回しやすくなりますね(^^)

しかし、、通常というか実際の日本の現状では

耐久性も大事になってくるので

自分は回転数は24m以下で設定します

しかし、、、新しいPISTONはなんか見てるとテンションあがります

(^^)

3月もネチネチがんばらなと、、
















Posted by waruzo at 13:54:49 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)