September 19, 2017

新しい治具を、(^^)

こんにちは

急に暑くなりましたねー(^^:

とはいっても、、、もう真夏って空気でもなくなりました

秋になってきましたねさてさて

秋の夜長?。。。。。。は作り物



このポンプユニット

pu

に、、

隔壁を制作してました

うちは作り物も多いし、特になんの変哲もない隔壁を

制作なのですが

新しい治具を買ってみたので(^^)

これ

a

何かと言うと、、

良く6mmのボルトなんかを取り付ける際に

T5mm以上のものであれば、そこにタップを立てたり

それ以上薄いと ナッターや、フランジナットなどなどで

対応しています、または、ズース使ったり、、

で、この治具は

母材に指定寸法の穴をあけて

ウレタン側を表にして 材料を挟みプレスで押すと

wa

解りずらいですが、、、

穴が内側に盛り上がります

これで一般的な6mmなっとのネジ山の5mm以上

ピッチ長を確保できます

そこにタップをたてれば、、、

ta

ネジ穴ができちゃいます(^^)

チト最初は馬鹿にしてましたが これは良いかも

中々のアイディア商品ですね

そうそう、

このステーを上下に制作して

ボルト穴部分は、純正であいているピン穴を加工して

ナッターを使って固定

シャーリングで材料を切断

bu

今回は、以前制作したバッテリーケースの感じに合わせて

ビードローラーでリブを入れずに

ブレーキで材料曲げして

淵はアルミアングルで仕上げました(^^)

za

簡単なものだけど、、、新しい道具で作るとチト楽しいもんです

さてさて、今日は走行調整しちゃわないと、、、

がんばります

Posted by waruzo at 14:06:07 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)