March 11, 2018

NB8C クランク延長加工

こんにちは

今日は、3.11

亡くなられた方、御家族 ご友人

大切な方を無くされたかた、、

心からご冥福をお祈りいたします

また、家や財産 大切なペットを亡くした方も多かったですね

大変な出来事でした

実は、自分の父親の実家が北茨城の海沿いでしたので、

津波に家を飲まれました

幸い ケガなどはありませんでしたが

そこで、震災の翌日

茨城まで車で行って 赤ちゃんはいたので

預かりに、、というか迎えに行ったのですが

いやいや、、、怖かった

道端に漁船や家があったり、、

とにかく、写真も撮れなかった

本当に、地震の恐ろしさを思いされました、、


さて。。。

工場では、今週

納車2台 お預かり2台

エンジン室では

今エンジン、、、ロードスターのエンジンの設定

ネチネチ加工をしたりしております

元々あまり、良いエンジンと言い難いこのエンジン

どうにか、チトPOWERをあげても大丈夫なように

そこで、、今回クランクはノーマルを使用しますので

こちらも加工

これが、ノーマル

ku

keyに対して

クランクが短い

どういう事か?というと

ここには、タイミングベルトのギアが入り

その先端にクランクプーリーが装着されますが

かんでいる部分が短いので

キックバックの衝撃なそを受け止める箇所が小さく

圧力を分散できないため

硬い材料のクランクですので、割れてしまいやすくなります

そこで、、、

えいっ(^^)

ki

長くしました

チトわかりずらいですが、

keyの長さは上の写真と同じなので

随分長くなったのがわかると思います

これで、あとでダンパープーリーに変えても

装着可能になります

今回はノーマルプーリーです(^^)

まずは

クランク自体を少し細く削り

タイミングギアまで、引っかかるように

一体の長さでシャフトを制作

一体に、

keyで固定

タイミングギアの所までかぶせることで

強度をだします(^^)

ka

で、、先端部分はここまで

クランクにいっかかるように

おおよそ倍の面積となります

ba

これでOK(^^)

メタルの変更 選択 処理も終わったので

今度はヘッド

ヘッドも最後の設定を。。。しなきゃです

意外に手間のかかkるエンジンです

ネチネチすすめますー

11:29:06 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks