February 03, 2018

DOGミッション

こんにちは

いやいや、、また雪でしたが

このあたりは大したことはありませんでした(^^)

かえって 先週の雪が解けるのが早くなった?感じ

さて、、

今週は1台納車 1台お預かり

GTRが続きます

さて、、

春も近ずいてきているので

ミッションのお問い合わせが多くなっていますが

やはり、、何度か書いていますが

部品取りでもう1機買ったほうが安いですか?という質問が

あったりしますが。。。

DOGミッションは、、DOGの摩耗でダメになるトラブルが

8割です、

シーケンシャルミッションなどは

これも何度も書きますが、、、

メーカーの注意書を見ても、5000から1万キロ前後での

OHを推奨しているくらい

DOGが重要なんです

つまり、部品取りで買ったミッションも、DOGがダメならば

同じ、、です

また、DRIVEプレートなどが割れてしまったった場合

これは、中古があればかなり安くなります

丸ごと制作ではなくなりますので

しかし、、

DOGミッションは、小さいメーカーが少しずつ改善を重ねて

作り続けていく場合が多いので

部品に互換性が無いことも多いんです

結構多いのがHKS

この写真 同じミッションですが部品の共通は0です

mi

一見同じですが、、使えるのはベアリングくらいかな?

真ん中あたり、、DRIVEギアのスライド部分を見てもらうと

少し違うのが解ると思います

つまり、まず、DOGの歯の数 内部のスプラインが全く違います

do

材料も変わっていたりします

で、、、組み方も違うんです

ここの部分、、4速の内部というか

メインシャフトの先端が違う

hida

左のタイプは良くここが壊れます

ここが壊れると、内部のベアリングに接触して

焼きつきロックしたり、

その前に、ギアが全部ずれて

DOGがひっかからなくなります、

つまり届かない感じになります

右は構造を変えて対策されています

つまり組み方も違います

ということで、、、

部品取りを買っても合わない場合も多々あります

確認方法は、、、分解しないと解りません(^^;

DOGの痛み具合みも、、ダメになる兆候はまずでません

いきなり、抜けるようになりますので

現物で内部を確認しないと全くわからない、、、

という感じです

なので、、、そのあたりを良く考慮したうえで

ご購入くださいね(^^)


si

さて、、、ネチネチ進めます(^^)



13:46:17 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks