June 28, 2018

OIL COOLER

こんにちはー

月末ですねえ。。。

現在 32GTR 仕上げる為 かかりきりで作業中(^^)

オイルクーラー取り付けのため

前周り分解

bu

オイルクーラーのコアの設置場所

自分的には

このラジエーター前が一番安定します

KITも、昔はあったのですが

今はどこも無いですね、

装着大変なのと、車側も加工しないともう少し小さいのしか

入らないからのようです

大きめのコアを装着すると写真のように

ボンネットキャッチの下側のフレームから加工しないと

入りません

フェンダー横は、、

どの車もそうですが、走行中に温度が上がる傾向がでます

止まってる時より上がるときは、、

カウルサイドに穴あけて、導風して抜くと安定しますが

タイヤの前って空気抜けていかないのかもしれません

RB26搭載のGTRの場合は特に

あとでパイピングをキレイに制作しようとすると邪魔だし

あまり角度つけると温度が不安定になるし

そもそもノーマルだと、リサキューレーションバルブあるから

KITにするのも厳しいですよね、なので左側に

もっていったりしますが チト、、オイルポンプには厳しいかな?

そうそう、、あとオイルクーラーのコアで

ターンフローになってるタイプ

MAZDAの純正なんかそうですが、、、

だから大丈夫だろ?と以前自分でそういう感じで制作したら

高回転で油圧が不安定になって、、変えるとやっぱ治る

色々調べたら MAZDAのは良くできてるんですよね、、

他の車でも そのタイプは油圧、、チト不安な感じ

なので、使ってません

で、、そのリサキュレーションバルブ

トラブルも良くおこすので

撤去

今は配管もノーマルなので

キャップを制作して左右に取り付け

kya

この車のは、、特にもうグズグズな感じ(^^

ブーストが上がらなくなったり、

アイドルが不安定で、ダイアグかけてエアフロ不良、、とでて

交換しても治らない、、という場合

ここからエアを吸っても そうでたりします

25系は上についているので

アルミ板でも挟んで殺せますが

26系は非常に厄介な場所ですので

後から作業するのは大変です

で、、、配管もステーも制作

オイルキャッチタンク用のアンダーブラケットも完成

bu

もう少しで完成です

今日には終わらせたいですねー(^^)

まあ、、焦らずネチネチ進めます







11:57:15 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 26, 2018

パワステベルト テンショナー

こんにちは

昨日からめちゃくちゃ あちい(−−)

これから、夏、、、ホントやってくるんですね、、

さてさて、、

blacklineのオリジナルパーツ、

うちのは、チト変わった物?が多い感じですが、、、

じみー、、、に売れていくのが

これ

kore

RB用のパワステのベルトを 飛ばないようする

テンショナーset

pa

パワステベルトをセンターで抑えます

元々、、ダンパープーリーなどで

ATIでも飛んだ事は無いのですが

お客様が装着している ASのメーカーのを

装着したら飛んでしまうので、、制作したのが

はじまり(^^)

DRAGで、スタート時にローンチスタートすると、、見たいな

ですが、、

売れるのは、ほぼDRIFT走行や、周回走行をしている方が

多いかな?

材料は、アルミ製 強度を出すために、一体物で削りだしです

上の写真のように ブラケットボルトを外して

付属のボルトで装着する感じ

車に着けるとこんな感じ

kp

これ以上の対策となると、、

パワステポンプをエアコンのコンプレッサーの位置に

移植して ベルトを短くするくらいですかね?

まあ、、かなり面倒なのと、エアコンを外すようになりますが、、

このほうがお手軽ですね、

さて、、暑いですが、、、、32GTR仕上げなきゃ、、、(^^)

ネチネチ進めます

14:13:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 23, 2018

HKSミッション

こんにちは

いやいや、、、

今日も涼しい(^^)

梅雨もいいかも、、、

さて、、

FBにも書きましたが

最近はDRIFT RACEも種類が多いですねー

チト前は D1しか知りませんでしたが

ホント色々 あるみたいですね(^^)

結構 お問い合わせが増えますので、、

一応日程だけは、マークしてあります

で、、

今回のミッション

御自分の所で組んだのですが、、、

ギアが抜けなくなる、、とのことで

2

クリアランスのミスです

ギアの位置がずれたまま組んだ感じ(^^)

2個1で組んだようですが、、

この場合 同じタイプ、スプラインであれば組めちゃいますが

プリロードや歯の位置や曲がりなどを見ないと、、

気がつかなかったりしますが

組めちゃうけど合わない、、、

同じミッションでも全く組めない物もあるので

その場合気が付きますので、逆に解りやすいのですが

組めてしまうので、、ちゃんと見てないと間違えちゃいます

自分もカラーやシム

削ったり 作ったりで調整します(^^)

si

極端に失敗しているものだと

5mmくらいずれていたり、、

これでも組むのは組めますが、、

ギアの位置がカウンターとメインで5mmすれたりしてますので

結構 おかしなことになります

ということで、シム制作で切削調整が必要

si

ミッション仕事は、時間と手間がどうしてもかかりますので

お急ぎの方や、次の走行が決まってる方は

内部のDOGの状態、、できれば事前に確認してみてください

何度も書いていますが、DOGミッションは

ダメになる兆候はギアが抜けてしまって使えなくなるまで

解らない事がほとんどです、構造上そうなので、、

直前まで絶好調、急に、、、というお問い合わせが多いですが

そういうものなので、、、

で、、、急には治せません

急がば回れ、、、といいますが

RACE前に確認 お勧めします(^^)



11:33:39 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 21, 2018

32GTR

こんにちは

今日もなんだか涼しい(^^)

このまま秋に、、ホントなってほしいくらいです

さてさて、、

作業中の32GTR

32

作業は車全体に及んでます

ブレーキキャリパーもOH マスターシリンダーは

34GTRへ、クラッチマスターなども交換

このシリンダー交換

OHかAssy交換か?

ここは意見も分かれますが

工賃いただいて シール買って OHしても、、

ケース側のすり減り 傷などで

Assy交換のほうが、寿命が長かったり

パリッとしたりします

価格が変わらなければ

ASSYが良いですね(^^)

ということで、

ホント 色々交換が多かった

で、、今は作り物

まずは

バッテリー移動

ブラケット制作

bu

このあたりも、

ポンプもNISMOで、配線も制作

で、、

フロントは

オイルキャッチタンク制作

cu

カットして、ブレーキで曲げて、、、

溶接

yo

ここから、仕上げていきます

ただ、、、

ここから色々とまだ制作物も多いので

まとめて、、取り付けに入ります

もう少し、、、かかりそうですが

パリッと仕上げます(^^)



13:06:56 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

June 19, 2018

ポート研磨

こんにちは

昨日の大阪の地震 

皆様 大丈夫でしたでしょうか?

亡くなられた方もいましたね

皆さん御無念だったと思いますが

9歳の女の子、、本当に胸が痛いです、、、

御冥福をお祈りいたします

さて、、、

工場では3S進行中

ネチネチ 燃焼室削っております

ne

4気筒の燃焼室、、、

じつは、、形状等に、結構自信を持って?

制作しております(^^)

これは、昔 A型の燃焼室からはじまり。。。

A型のターボは、、少ないと思いますが、、燃焼室の

スキッシュうまく削らないと、、、すぐ吹き抜けます

ここさえうまくクリアでしれば、、ノーマルGKで

Boost2k以上も大丈夫でした(^^)

そのあとのSRも、、ノーマル燃料でBoost 3kも

このあたりの、削りかたで、、結構変わっていきます

何度も削ってイイ感じに、、なんか、、見えたかな?

って感じ(^^)

完璧かと聞かれると、、燃焼状態をリアルタイムで

観察をしたことはないので、、なんとも、、ですが

抜けないで、、ちゃんと燃えてるな?という感じに

もっていきます

で、、、ここからは

ポート 結構大きく、、、

po

ポートも、仕上げでわりと変わる、、、変わらないと

議論もありますが、、

拡大加工 段付き修正は、わりと体感もできるし

あけても解ります

ただ、、表面の仕上げ

ターボだと余計わかりずらいので

昔は、小さいエンジン、、、やっぱA型とか

4AGなどでためしてみましたが、、、

段付き修正や拡大すると違いはでます

が、、、表面の処理は、、体感には、いたりませんでした、、

ので、、、良いであろう、、感じで仕上げます(^^)

そうそう、、、RB26なんかは燃焼室

ポートでわりと体感しやすい感じがします

ここは、、、色々と意見も分かれると思いますので

あくまで、、、自分の見解ですが、、、(^^;

とうことで、、

VALVE側も段付き修正

シートとポートの段が大きいので、ツラにしていきます

で、、、研磨

in

インテーク側は、おおよそ完了

EX側に入ります

時間かかるけど、、パリッと仕上げます(^^)

14:28:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks