September 04, 2018

RX7 ファブリケーション

こんにちはー

今日は台風(><)

結構な強風なので、、工場も色々っと対策を、、

本日1台納車のため、

MOTOMIは強風の中洗車を(^^)

お客様をお迎えにいきましたが、、

今はさらに風が強くなってるーー

皆様お気をつけくださいね

さて、、

作業中の RX7

ようやく大物のパーツの固定が終わり

ファブリケーションに入りました

まずは AL PLATEをシャーリングでカット

ka


blacklineのシャーリングは幅900mmなので

規格で売ってる 900×1800からカット可能ですが

チト狭い所に設置してしまったので

取り回しが不便(^^;

厚紙で型紙を制作してその通りにカットしていきますが

紙と金属で、、、狭い3次元的な箇所のものは

最終的に現物を微調整していかないと

入らない事が多いですね

まず、ICとコンデンサーの間の後ろ側のパネル

カットしてブレーキかける前に、、

先にビードを入れていきます

bi

下線けがいて

その通りに、、、コレ意外に無むずかしいんですが

楽しい工程です(^^)

で、、こんあ感じに

bd

こうやってリブを入れて

強度を上げていきます(^^)

先に曲げてしまうと、、機械にかけられないので

曲げる前に、、、

で、、、

ブレーキ曲げをして

当たる箇所を逃がしていきます

配管やステーなどなど、、が当たらないように逃がすわけです

で、、、

やっと装着

kote

ここから、整形してキレイにしたら

ステーを制作していき固定になります

簡単なパネルもかなり工程が多い、

なるべく目立たず、、機能的に、、、

心がけて制作しております(^^)

しかし、、、いつ終わるんだろ、、

あとパネルを計8枚くらい作らないと、、

すこしピッチをあげて制作していきますー

それでは

15:52:06 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks