April 08, 2018

NB8C TURBO

こんにちは

昨日の晩はチト寒かった

エンジン室にいたけど、上着着て作業してました

自分はやっぱ寒いほうが、、なんか好きです(^^)

さてさて、、

今エンジン室では

ユーノスロードスターのエンジン

BP

組み込み中

今ガスケット制作待ちです(^^)

で、、車両のほうは

お預かりですが、この車は以前に TD06を装着しました

06

EXマニ制作で、ICなどなども制作

エンジンはそのままだったので

BOOSTは0,5  チトかったるくなるかな?

と思いましたが、非常にツキが良い(^^)

なりに速いし、

なんか、ターボ小さかったかも?って感じ

これは、 ウエストゲートで排圧コントロールできるのと

ICの容量大きいので

ノック限界結構 取れてますので

点火もグイグイ入って 燃料も飲んでます(^^)

ターボっていうより、排圧のコントロールがイイ感じに

できた感じの乗り味(^^)

で、、分解前にシャーシ回してみました

nb8c

結果は

Boost 0.5で

sya

260psのトルク30k

うーん中々イイ感じです(^^)

この仕様で DRAGは2回走行

面白い車です

今回のMOTORはさらにスープアップしているので

楽しみですね(^^)

さて、、

一緒に来ていました

MIZUOCHIー300ZX

8

この車も去年 NAからターボに変更した車

エンジンはターボエンジンのノーマル

ターボは517、、TD05のアクチュエーターです

ただ、、DRIVERが DRAGで慣れる為に

Boostは0.8k アクチュエーターですが

コントローラーも装着しておりません

つぃで(^^;にかけてみました

結果

z

365ps 65k くらい

結構でてます(^^)

この車もICは3層700mmで容量を大きくしてあります

ただVGは少し濃いめでトルクでグイグイにする感じの

セットです(^^)

この車ははじめて 御来店いただいた時には全くのノーマルでしたが

後々ターボにしたいということで、

すこしずつ進めた車(^^)

NAの時に、BOOSTMETERをついでに装着してたくらいです

vg

2台ともに、オーナーは20代半ばの方

車とオーナーの年齢があんまり変わらなかったりしますね(^^)

つまり、、カスタムだけでもダメ、、でも

車の弄りかたなんて、なんでも自由です(^^)

正解はない、、、

その中で、、、

乗れるだけであれば、最近の車でもいいのですが遅いので

嫌、、って言う感じ

なので、ダメになった部分は治しつつ、、になりますが

純正にこだわりすぎると、

後で結構高くつくことが多くなりました、、、

純正部品の値上げ、、廃番がチト凄い(^^;

ECUも液漏れしたり、、湿気でダメになっているものも、、

他のパーツを使えたり 簡単にしたり、、

つまり、柔軟に、長く乗っていただけるように、、

プランをたてるのも 選択肢の一つって感じです

さてさて、、

ロードスター、、、まずは

エンジン下す前に、サージタンク、、つくりますかね(^^)


12:10:32 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks