April 12, 2018

BPエンジン

こんにちは

最近暖かいので、、夜なんか身体が楽です(^^)

自分は昼間は事務所にいることが多いです

で、、夜に作業することが多い

集中する必要がある作業が多いので

来客や電話が少ない夜のほうが調子が良いんです(^^)

もうずっとこんな感じ

さてさて

エンジン室では

ロードスターのエンジン

ko

腰下も完了しております

ピストンはなるべく小さな物をチョイス

これは ブロック強度をなるべく保持するために

ブロック自体にはセメントを入れたりはしていません、

この程度のPOWERでジャーナルもたなければ

色々対策が必要でしょうね(^^)

クランクは先端を延長加工

コンロッドはH断面 ピストンも鍛造品 イギリス製です

で、、

ヘッドはスキッシュ落して、燃焼室も加工

ポートも大きくしました

su

で、、、オーダーしていたヘッドガスケットが

やっときたので

ヘッドとドッキング

he

ここからは、、

ヘッドの構造部分

ノーマルのラッシュアジャスター方式



インナーシム方式へ変更します

シートカットとステムで、、おおよその位置はだしていますが、

そうそう、、

このヘッドガイド入れ替えしてシートカットをしたら

センターがずれていたようです(^^;

こんな事あるんだ、、、って言ったら

MAZDAとかは、、割とあるらしい

ノーマルでもシートカットやり直しただけでも

かな調子良くなりそうですね(^^)

で、、まずは基準をだしますので

基準シムを測定

ko

厚さを測って組み込み

タペットクリアランスを計測

ここのクリアランスの狭い 広いを計って

そのクリアランスが少し狭くなるシムを注文して

微調整で並行研磨します

ということで、、結構ここも手間と時間がかかる箇所です(^^)

もうすこし色々かかりますが、、、ネチネチ進めます



11:50:18 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks