April 10, 2018

TRUST 6SPEED

こんにちは

昨日はアチコチで入学式だったようですね(^^)

高校のかな?

さてさて

自分はミッション、進めております

ギア補修を行った箇所の歯のあたりが気になりだして

何度も確認、、、こういう時は

光明丹などで、当たりは間違いがなくても

ヘリカルギアが色々なところに噛みこむと

他の箇所の歪などで でてる?気がする?

と、、、終わらなくなります(^^;

ギア同士というのは

同じ大きさのギアであればかみ合う場所は同じなのですが

そんなギアはミッションではまず使わないので、、

大きさが違う、そうなると回転ごとに噛みあう箇所がずれていく

為に、作業が膨大になるわけです

で、、なんとか妥協点にまで(^^)

まあ、、見た目は補修されたことすらわkらないように

なっております

で、このミッションは予算にあわせた形での

御依頼ですので

DOGなどもダメそうな少ない箇所での補修ですが

問題はこのスプライン

su

ねじれております

曲がり修正してスプラインを確認をしたら

微妙にねじれているところも

まあ、、組み付けに問題ないレベルの箇所も多いですが

一か所 結構大変だった、、というか

分解時にプーラーを使わない箇所で、使って分解した箇所は

1速部分

ここはかなり補修しました、、組めないので(^^;

結構1速のスタート、ローンチスタートをかなり使った

ミッションなのでしょう、

このミッションももう20年前のミッション

色々な事があったのでしょうね(^^)

he

ちなみに1速ギアのみスパーギアです

で、、センタープレートのボルト

wa

ワイヤーロック メーカー的には指定なので

かかっておりませんでしたが、かけておきました

緩んでなかったし、ここは無くても大丈夫そう

まあ。。。

せっかくなので

ボルトに穴開けてロック(^^)

で組み込み

ベアリングを何点か変えましたが

廃番ってのもいくつかでてるので

こういうベアリングは、たとえばNTK製であっても

自動車メーカーから、、というか純正品番でないと

とれない物が多いので

どうしても無いベアリングは、強度が同等、、それ以上のものを

探し カラーの制作や本体加工でも対策できます(^^)

mi

もうすこしで完成(^^)

車両に載せます

もう少しだけお待ちください







12:54:07 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks