October 27, 2018

RB エンジンブロック

こんにちは、

本日は週末で、日帰り作業の車も何台か作業(^^)

車にのるには良い季節ですねー

先日到着した、 RB26 NEW BLOCK

bo

長期BOでしたが 出来上がったようで(^^)

RB26は、良く書きますが

10機開けたら 半分くらい、クラックでてきます

ヘッドガスケットだけ、交換のつもりが、、

ブロックNGになったりしますので

ガスケット交換のみ、、って作業はあまりお勧めではない理由


エンジン下す予算が無い方は、、、

もう1度メタルではない ノーマルガスケットをいちかバチか

組むくらいしかありません(^^)



ということで、、

計測

me

ジャーナル実測して

クランクの寸法から メタルクリアランス 出していきます(^^)

ここに、番号ふってあって

クランクの番号と合わせて

整備書から選ぶ、、というのが整備書の方法ですが

結構根本的に、、、寸法違ってたり

指定幅広かったり

実測が間違いないです(^^)

それに、、、うちはチト広く組みますので、

そうそう、、新品ブロックはやっぱ

乗ると 芯があるっていうかパリッとした感じがします

メタルクリアランスも、2くらい広げると、、

結構 空ぶかしでも、おっ、、、と思うこともあるので

やっぱ効果あるんでしょうね(^^)

で、、、さらに、、チネチ計測

一番長い ボアゲージ使います(^^)

ko

こんだけ長いと、、計測にも慣れやコツがいります

あとは、、、

内部をお客様の、御希望 ご予算で設定していきます

このあたりのプランニングが 一番難しかったりしますよねー

妥協点を、うまく、、、みたいな(^^)

ということで、、

秋の夜長っていうし、、ゆっくりプランを練ります(^^)

それではーーー

15:55:54 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks