January 23, 2018

DOGミッション

こんにちは

昨日は雪(^^)

かなり、、大雪でした

関東近郊の方は皆さん大変かと、、大丈夫でしょうか?

blacklineの前も凄い、、、、

雪掻きしなきゃ(^^;

自宅前もかなり雪掻きしないと出入もできないので

チト体力が厳しいです

さてさて、、、

この時期は春のRACEや走行に備えて

ミッションも多くなります

分解前は、、、ASSYで、、、本当にBELLまでASSYで

来てしまうミッションなどは

全体を撮影しておきます

dog

配管や、荷姿が解らなくなってしまわないようにです(^^)

また、ギアだけの修理で送られてくるものも多いのですが

たまに、、あるのが

HKSミッションの確認方法のお問い合わせ

DOGはこうなると、、特にIパターンはもう、、厳しい

4

で、、このギアは4速なので、、

メインシャフトの分解をしなくても

良い悪いは判断しやすいのですが

そこから後ろの3速から下のギアのDOGは

do

パッと見ると大丈夫そうに見えますが、、

これが危険(^^;

ケースを開けられる人ならば、ケースを分解だけして

チェックも可能ですが

ヨークみないと、、

分解すると良くわかりますが

DOGはこうなっていたりします

nana

そう、、解りずらいんです

これは DRIVEギア側のDOGと若干の寸法ずれがあり

ギア側の外側には減りがあまりでません

あたっていない箇所が見えてしまうため

大丈夫に見えてしまいます

慣れている人は見分けがつきますが

慣れていないと、、そのまま大丈夫だった、、、と

ケースをとじてしまうと

シフトが抜けてきちゃう、、、DOGは大丈夫だったんですけど、、

と質問がきたりします、

また、、バラバラにしてしまって戻せなくなる方も

結構多い(^^;

分解中に壊すかたも、、、、いたりします

とにかく、ご自分で作業するかたも

急がば回れで、、

確認をよーく行ってください

それではー(^^)





14:29:19 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks