May 31, 2018

DOGミッション

こんにちはー

いやいや、、、月末ですねー(><)

なんか バタバタします、、、

RACEやイベントも梅雨時期は一段落??ですかね??

暑くなるし、Time狙いの競技も秋までお休みって方も多いですね

相変わらず blacklineはDOGミッション系のお問い合わせも

多いのですが、、

月に1、2件はある、お問い合わせだったり、開けてわかる事例

((不具合無し、絶好調というDOGミッションを
     中古で買ったのですが使う前に確認してほしい))

と御依頼 開けて確認すると、、もう、、、厳しい状態

それを伝えると、、

((だまされたんですかね??))という事がありますが
 
おおよそ売主も、解らないという事が多い

((いや絶好調でした!!))と言われるはず

この事例、何度か書いていますが、結構多いです

なぜか?


DOGミッションは、シンクロ付きミッションと、全く異なり

調子が悪くなってきて、、、まったくシフトできず、、

という感じではなく、

いきなり使えなくなります

なぜかと言うと DOの歯同士が噛みあい、動力を伝える構造なので

ひっかかっている間は、ちゃんと動いていますが

そこが、、限界にきた瞬間

ひっかからなくなる、、つまり、もう動力を伝えられません

do

こんな感じでつながりますが、、、

このDOGも真横から一見すると大丈夫そうですが

ヨーク見ると

d2

こうなっていたりします、

つまり、、正常な状態でも全部で5mmもかみ合わないものなので

減ってきて、、、最後のひっかる箇所がなくなった瞬間

抜けてしまう、、構造です

ですので、、開けてみてあと1から2mmで終わり、、であれば

補修をお勧めします


ということで、、こういった、

やりとりが発生していまうわけです

売り手は間違いなく、調子が良かったはず

しかし、、買い手も売り手も構造が解らないと、、、

こういう行き違いが起こるわけです

では、確認方法は??

トラブルが起こっているミッションは簡単ですが

そうでないミッションは、、

ほぼ、、、そのDOGを確認する以外方法はないかな??

なので、、

シーズンオフには、できればケースを割って確認してみる事を

お勧めします、、

レース中 走行中に、そうなると、、どうしようもできませんので

d

ここまできてると、、もう先は短い、、

ほんの少しで、、抜けてしまい、、

シフトできません

Hパターンであれば、、そのギアを飛ばしてシフト

Iパターン、、シーケンシャルミッションだと、バレルがありますので

ミッションによっては、はじかれてしまい、

アップやダウンがそこから先ができなくなる事もあります

また、、そこから無理をすると

他の部分にも負荷がかかり、

あらぬダメージも与えてしまう事もあります

DOGミッションは、シンクロ付きミッションとは

構造が違う、、ということなんです

長持ちさせるコツは、、思い切ってシフトすること

ゆっくりシフトすると、DOG同士がガラガラを当たり

削れてしまうからです、、

ということで、、

DOGミッションの方はマメに確認、、、お勧めです(^^)

do







12:38:09 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 29, 2018

日曜日

こんにちは

いやいや、、先週は色々イベントがあったり、、

仕事で遠くいかなきゃだったり、、

移動距離結構多かった(^^;

セントラルは飛行機でいけば良かったかな??

さてさて、、、

日曜日は

つかれも取れぬまま、、、ですが

御来店の方もお問い合わせも多かったので

ネチネチ作業を(^^)

14

デッカイアリストとGTSR

街乗り部分の細かい箇所を調整したり、、

調整したり、、

o4

お問い合わせや御来店も 土曜日いなかった分

多かった(^^)

そして、、自分はロードスター仕上げ

エンジンは火が入ったので、細かい所

作り物なん化を仕上げます

で、、、MOTOMIは

32 skyline GTR

32

この車は10年 放置されていたようで

それなり、、アチコチまんべんなく 痛んでいます

とりあず 動いて車検をとれるように

作業中、、、ですが

さすがに、汚れは凄い

分解洗浄で、、何日かかかってます(^^)

コンプレッションはOKでしたが

RB26 どこまで持ってくれるのか、、

色々 Nがでてくるので、、速めに色々洗いだしておこなければ

ということで、こちらもネチネチ進めます、


12:27:46 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 27, 2018

DRAG FESTIVAL

こんにちは

いやあ、、、

実は セントラルサーキットへ行っておりました、、

全然行くつもりはなかったのですが

DRAG FESTIVAL

さすがに2週続けて 遠征は厳しいので(^^;

ところが、、、

呼び出し(−−)

サポートに来い、、、

来ないと絶交だ、、と

八王子の人から、、、

仕方なくむかいました、、、、

590キロ、、、、

あっ!! OPTの編集部も行くだろうから、、、

乗っけていってもらおう、、、、と

KACHIに連絡したら、、、もう大阪だよ、、

と、、、(><)

新幹線、、飛行機、、、と考えましたが

チト スケジュールもタイトなので

時間が自由になる車で、、、

で、、、到着

で、、、優勝(^^)

ha

TIME的にはBESTに及ばなかった、、

駆動周りの変更裏目にでてしまったようで、、

MAKEアンドTRY まさしくですね(^^)

ま、、でも速いね

a

機能は、17インチクラスのタイヤの車

ようは太いタイヤの車がいなかったので、、

スタート地点の路面がグズグズでした

そこに砂利がのるので、60FT超えて

その先のラバーが薄くなるあたり

タイヤについた砂利でスピンを誘発してしまうのか

そこでタイヤがシャッて感じで回る車多かったかな、、

ここで、、、太いドラスリが何台か走ると

路面キレイになってラバーも載るんですけどねー(^^)

まあ、、仕方ない、

NA Class

16台ラダー優勝おめでとうございます(^^)

台数も多く 天気も良く楽しい感じ(^^)

最後 表彰式(^^)

hyou

シャンパンがけで、、、一人ハガいじめにされて、、(^^;

かえーそうに

まあ楽しいけど(^^)

そうそう、、、最近のKACHI  OPT編集長

髪型を爆発パーマから、ストパーにしたら

誰だか解らないって、、、言われすぎて

髪型かくしてるんだな(^^)

kachi

それと、、

主催のNAGAO氏

na

DRAG FESTIVALシリーズを主催

トラゼロやUDDA アメフェスなんかの

計測、

今日本のDRAG界では いなくてはならない人

色々協力して、続けてもらわないとです(^^)

ということで、

NAGAO FAMIRY エントラントの皆様

オフィシャルの皆様 罰ゲームだった皆様(^^)

お疲れ様でした(^^)

((おまけ))

岐路、、、300キロくらいを走り、、、

スタンドのあるSAにいくと、、、

sa

沢山いる(^^;

RACE帰りあるあるです








12:57:59 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 24, 2018

トラゼロその2

こんにちは

いやああ、、

疲れが完璧には取れない気がする

やっぱ 身体が正直ですね(^^)

さてさて、、、

トラゼロの続き

GTSR

sr

今回はラインロックも装着したので

タイヤの管理など 色々管理しやすくなってきています

しかし、、、

タイヤがGRIPしない(^^;

もう終了してます

1速で スピンして、、シンクロ付きミッションなので

2速にシフトすると、グイッと潜る感じ

クラッチワークで逃げられますが、、、

どうも1速を引っ張るクセがあります

しかし、、走行4,5本で

タイムは全て安定しているので

もっと速く走れます

次回はタイヤ交換ですね

さてさて

自分の、、、

走行毎にクラッチ設定を変えていきますが、、、

ウイリーバーの設定から、イイ感じ(^^)

sc

しかし、、、バーンがうまくいかない、、、、

バーンがうまくいかないと、、、レコードラインが引けない

よって、、、60FT結構影響がでます

クラッチなんかのSETも違ってくるし、、、

4本走行しましたが、、、全部だめ、、、

バーンアウトは3速でクラッチをつなげて、5速までシフトアップしたら

前にでる、、、ドライホップします

しかいs、、だめだめ、、リズムも悪い

今回は60FTも1.2秒切れなかった

PRO CLASSは今回から660ft(0−200)だったのですが

4秒は余裕で入るだろ、、と思っていましたが

5秒2どまり、、、(><)

非常に悔しい

DRIVEもダメでした、、、シフトアップっが雑になってしまい

2度押ししてまい、、、パラけてしまったり

しかも、、3本終了して


TOWINGで戻ってくると、、、

フロントライナーが

パンクしてる(><)

急遽 パンク修理SETを持っている人を探しましたが

そんなもの持ってる人はまずいない、、、

MOTEGI内のスタンドにも ONOGIさんがわざわざ聞きに行って

くれたけど、、、無い(><)

外して外のスタンドもっていくしかないね、、、

となった所で

主催のNAGAO氏がもってました(^^)

ありがとうーーーー

mo

おかげで、、走れるように(^^)


で、、GOALしたあとの写真

sc

後ろに写ってるオレンジのやつは

CHUTE これを開いて止まります(^^)

ck


ということで、、、

終了(^^)

クタクタの中、、ローダー運転して帰ってきました、、(><)

戻ってから、ZENKAIーOYAJI32Rや自分のロガーをさらに見直し

ro

次回へつなげます(^^)

関係者も皆様 エントラントの皆様お疲れ様でしたー


13:15:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

May 22, 2018

トラゼロその1

こんにちはー

行ってまいりました、トラゼロ

今回も自分も走行

自分の入れて5台です

まずは、、

朝一 集合からの準備

タイヤ交換などなど、、

tsu

自分も、、分解

クラッチ調整から現地で確認です(^^)

sc

ということで、、

走行開始

まずは

MIZUOCHI 300ZX

z

DRIVERはまだ20代

最近 DRAGをはじめたばかりです

エンジンはノーマルで組み直し

NAからターボにしてあります

ターボはT517 05ツインですね(^^)

ただDRIVEがまだ慣れていないので

BOOSTじゃ0,7くらい

スタートもローンチスタートはしていません

それでも、BESTは更新かな?(^^)

すこしずつ乗れてきていますが、、

シフトミスが多かった

次回が楽しみですね

そして

おなじみ ZENKAIーOYAJI32R

32

走行ですが、、

久しぶりの走行ということで、

それなり、、と思いましたが

8秒6(1000ft)で走ったようです、、

ようです、、というのは

自分の車を走らせてしまうと、、

お客様の車をあまり見れない(><)

申し訳ございません

今回はKOGUCHI君が誘導など、色々サポートをしてくれました

ありがとうございます

しかし、、走行でトラブルが、、、

なんか遅い、、、戻ってきたら

BOOSTがかからない、、とのこと

急いでMOTOMIが確認、、車の下からも、、、

そこで、、自分はバキュームホースを確認していたら。。。

あった(><)_

バキュームホース劣化で、、抜けてしまったようです、、

ということで、元にもどして走行

今度は上でパラけるということで、、、

もう時間もDRIVERの体力もないので

ロガーで取ってきたので、これから確認します

とにかく、もうナンバーも外している車なので

軽量化なども含めて7秒台に入れたいですね(^^)

楽しみです

32a


で、もう1台 TSUKADAIRA GRB

imp

DRIVERはお子様3人 大学生のお子様もいる方(^^)

インプレッサはファミリーカーでもあります

なので、、一番は壊さない事

で、、楽しめるように、、がコンセプト

エンジンやターボはノーマルですが

ICやマフラーなど、色々作りこんであります

今回はいつもよりリズムも良く

乗れてる感じがしました(^^)

あまり、ずっと見ていられませんでしたが

安定してきた気がします、、

ただ相手が凄すぎちゃうとやっぱ、、引いちゃうみたいです(^^;

まあ、、仕方ないですね、POWER差3倍の車とか普通ですので

次回はもうすこし踏み込んだRACEに

気持ちをかたむけていただけたら、、、と思います(^^)

さてさて、、、

長くなったので、、続きは次回に(^^)

それではー


14:00:35 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks