September 28, 2017

HKSミッション

こんにちは

今日は久々雨

雨久しぶり?な感じ?

さてさて、、、

エンジン室ではエンジンの横で、、、

やっぱミッション(^^)

ma

ミッションの工程でやっぱ一番時間かかるのは、、、

洗浄かな?(^^; パッキンはがしたり

なんども書いてますが、。。。

今回のは結構、、、HEAVYでした

錆びが凄かった

インプットの先端が腐食していたので

車から外して外に放置してあったのかな?

リバースギア交換して、各ギアのDOGも補修

上の画像のように、、焼き入れあがってきてショットもかけるので

色が変わってますが、、全部かけてるとわかりずらい

まあ、、とにかくキレイになるので組むのも気持ちいいんです

(^^)

今回は HKS Hパターン 最近は

Iパターン、、シーケンシャルミッションのほうが多いかな?

で、、

HKSミッションは リアケースを付ける前というか

途中でメインシャフトとカウンターシャフトのナットを

固定しますが、

メインシャフトはダブルナット

Iパターンはこの上にバレルがかぶります

で、、、このダブルナット

初期のミッションはみんなワイヤーロックされてます

新しいものはされてなかったり、

シーケンシャルミッションなんかはまずされていない

完成して時間経って、、、必要なし、、となったのでしょうね

さらに新しいものは、ギア側にホールがあり、

ナット下側にもツバがあり、、締めたら上からポンチで叩き

ロックするというタイプになってます

うちでも、数が多く作業してるミッションですが

ここが緩んで入ってきたのはまだ1機しかありません

しかし、、、とりあえず

穴もあるし、、、しておいて損もないので

しております(^^)

ko

この工具、ワイヤーツイスターという工具

もう25年くらい使ってる?かな

写真のように

口にワイヤーを挟みロックしたら

後ろ側の取っ手を引くと

シャフトがスパイラル形状になっているので

本体がクルクルクルーーーと回って

ワイヤーを編んでいきます(^^)

これが、、、結構気持ちイイ

やりすぎてしまうと テンションしなくなり

ダメなので、おおよそ長さ良いところに

決めるのがコツ

で、、、こんな感じ

sa

一回思いきり10mくらい回してみたいです(^^)

10mだったら、ドリルにつけて回してあんだほうが速いけど

(^^)

ということで

各部さびとったり、

調整したり、、、

で完成して梱包します

ba

さて、、、

次はゲトラグばらします(^^)



12:55:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks