July 16, 2017

排気量

こんにちはー

あっついですねー。。。。

もう、、、秋に速くワープしたいくらいです(−−;

さてさて、

今週は、2台お預かりで

1台納車

1台は34GTR

34

この色(^^)

ミッドナイトパープルです、

34GTRでも純正であるようですねー

33GTRでこの色がでた時は

結構ブームになりました

34GTRでもあったんですねー

希少?カラーでしは??

さて、この車のオーナーは

20代半ば 5,6年くらい乗っている感じですが

エンジンは2.8L

28

RB26 ボアはノーマル86パイで

オーバーサイズは実際 1mmOS、87mmが通常は限界

ノーマルは73.7mm×86パイで 2567cc

1mmOSで 73.7mm×87パイ 2627cc

そして、1mmストロークアップで75.7mm×87パイ

2698cc 俗にいう2,7Lがコレですね

自分はハードチューンというか、POWERを出す仕様

これ以上の、ストロークアップは ブロック長があって

クランクも2Jより長い RBにはチトリスクが多いのと

ピストンスピードもあがってしまうので

ハードチューンはこの排気量で鍛造クランクを使用する事が

多いです、


そして、2,8Lは

77.7mm×87パイ 2770cc

これが2.8Lですね

この仕様は 回転を控えて使用しないとリスクがでます

クランクも安いKITものでは、回転は控えるのが無難です

アメリカなんかで2500psなんてエンジン、、RBや2Jは

アルミブロックやアルミコンロッドを使用して

走行毎にメタルなどもチェックすることもあったり

何本かの走行で交換してしまいます

これは考え方の違い

ストレスを逃がしでここにためて RACEの時に壊れて

負けるリスクを抑えるという考えです

日本で一般的にはそんな使い方はしませんので

気筒250ps以下での使用が現実的ですね、

サーキットなどを走行する場合

ギア比などもありますが 75.7mm以下がお勧めかな?

お勧めってだけなので、使いかたは色々(^^)

ただ、2,8LだからPOWERがると思ったり

ストロークアップでの排気量アップという概念を忘れて

回せば 危険だよってだけです

結構、組んですぐ、、、という相談も多いのが2,8L

不安な方はご相談ください

ということで、色々作業です_(^^)

34



11:52:46 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks