June 22, 2017

工具

こんにちは

もう6月も後半、、、、ホント速いです(><)

年取ると 時間経つのははやいってホントだったんだな、、

って実感することが多くなりました(^^;

梅雨でじめじめだし、

さてさて、工場では

ネチネチ作業 進行中

まだ作業中のSUPRA

80

現在 ハブベアリング交換中です(^^)

キレイな車ですが、やっぱ経年劣化はさけられません

色々 リフレッシュですが、その一環

ナックル外して

ベアリング分解

全てキレイに洗浄

ここから、ベアリングを組み込みですが

圧入でいれるんどえすが、治具もいたんできてるし

形状も若干変更したほうがヨサゲなので加工

so

旋盤で削ってから、、

こういう工具を加工して改善したり、工具を作ったりって

結構楽しいもんです(^^)

自作工具は結構ありますが、、治具なんかは

使い捨てのも制作する必要があったり、、

車をいじるのにも目にみえずらい作業もあったりします

ボルト回すのに、レンチが必要、、、という感じですね

そういえば、工具は自分はほとんどSNAP−ON

SNAP−ONが大好きで、、というより

見習いの頃から、SALEバンが来てから(^^)

もちろん、当時憧れはありました、せっせと安い給料から

買ったもんです、カッコイイからってのが一番だったかな?

工具を並べていくのも楽しい

高い工具っていう所有感もあります

使い勝手は色々ですが

以前、OPTのVの撮影で、、編集部のリフトで作業したこと際に

他のTOOLを使ったら、、、トルクをかける時あれ??

と思ったり、、ソケット舐めてる?と思ったり、、、

で、試しに 編集部にあったSNAP ONを探してかりて

使ったら、、、、((ああああ。。。。違うんだ!)

とちょっと感動しました、なんていうんだろ?

かっちり感かな?

でそのあと、SNAP ON HIYAMA氏に、、その話したら

((20年以上つかってていまさらですか?(^^;))

と言われたけど、他は使った事なかったから

やっぱイイ工具なんだねと思った

HIYAMA氏からはもう25年くらい買ってるな、、、

だまされ続けて25年! 最近は人が少ないらしく2weekに1回くらい

ですが、いまだに、、何かしらを買ってしまいます(^^

ブランド 依存かも??

さてさて、、

SUPRA 残りの作業もネチネチ進めます、、が

ハブ周りとか純正部品の細かいものまち

ps

もうすぐ完了いたしますー(^^)





13:03:51 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks