June 18, 2017

はまり仕事が続きます

こんにちはー

週末もお客様も多く 日帰り作業などなどを(^^)

で、、あいた時間と第2部は、、自分はミッションを

先日おさめた

1機

前のblogにも書いた HKS Iパターンなのですが

ケース破損の為 部品取りに送られてきたのは

Hパターン用

鋳型は同じだったのですが

加工が全然違う(^^;

思ったより大変というか、違うというか

手間がかかります

細かいところも大事

sa

リンケージが全く違ったりで、こういう分解 組み立ての時の

サービスホールも必要 これがないと組めません

こんなのが何か所かあります

リバースストップのユニットも組み込めるように加工して

おおよそ、、、とおもったところで、、、

結構な問題が、、、

コントロールシャフトが付かない

しかも、、、穴位置が全然違う、、、

当初この穴位置はほぼ一緒でしょ?と思っていたので

大きくするだけ、、、といっても

長いので、結構大変なのですが、、、

その程度と思ったら

穴の芯が2mm違う(TT)

大きく違うほうが良いんです

センターもちゃんと拾えるし、ずらせばよいので、、

2mmって、、、もう無理かな??と思いましたが

全てを、、2mmオフセットする方法で、、、

シャフト同士が競ってしまったり、あたったりですが

なんとかいけそう、、

つまり、こんな感じ

mi

向かって右が Iパターンのシャフト位置

左は今回 加工したケース


もはや、シャフトホールはつながっております(^^;

なので、シャフト同士をつなぐカラーも制作でこんな感じに

sya

これも、つながってます(^^;

なので、ケース側で競る部分も、、切削

後ろ側から頭のでかいシャフトを入れるので

サービスホールも、、

で、内部も

当たる部分を何か所か切削

それと、シーケンシャルのバレルを抑える部分とスペースも切削

ba

簡単にいえば

シフトレバーが刺さる 内部のコントロールアームが2mm

下にさがります

この程度ではコントロールにさほど影響はなさそう

で、、仮組

多分20回くらいリンケージとケース脱着した(^^;

作動テストもOKでした(^^)

sya

ということで、、、

やっと出荷

すぐさま もう1機にかかっておりますが

こちらはさらに、、、問題が(^^;

仮組してNGで、さらに加工します。。。

最近 ミッションははまり仕事が続きます、、、が

ネチネチ進めます

12:03:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks